神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“FUTAHAKO? FUTAHAKO!!”

 今日は「しじみの日」なんだそうだが……「しじみ」といえば、これしかありませんな(;^_^A

 

「ふた箱? ふた箱!!」

 ご存じ「しじみ習慣」のCM。数のことなんか話してもいないのに、自分から「ひとつだけ…… あ、ふた箱? ふた箱!」って自問自答してしまう不自然さがたまらない。明らかに演出のミス(もしかしたら確信犯?)であり、本来ならば、ナレーターの方が「しかもふた箱プレゼントなんですよ」と言って初めての「ふた箱?」になるはずである。もしこれが“ガチ”の街頭インタビューならば、自分から「ひとつだけ……」なんて不服そうにつぶやくこの男性は、どれだけ図々しいんだ、ってことになってしまうよ(;^_^A

 

 

 

 まあ、この手のCMが決して上記した「“ガチ”の街頭インタビュー」ではなく、無名の役者による“仕込み”であることを知らなかったわけではないが(よく見ると、同じ人がいろんなCMに“素人”として登場するし)、このCMはそのことを十分思い知らせてくれる。

 

 今どきテレビ界に“ガチ”なんて殆ど存在しないだろう(「放送事故」の可能性もあるし)。もっとも、っていうか、だから面白い、という側面もあると思う。