神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

ゼロからの立ち上げ(制作日誌①)

 当団体イチヱンポッポフィルム(IPF)の“広島発ヒロインアクションムービー”は、今まで通常、作品が完成してから会場探し、ってのが一般的な流れでした。前作の『学園特捜☆伍代聖羅~戦士の休息~』も、企画自体は2015年11月の「広島発ヒロインアクションの夕べⅣ」イベント終了後からスタートし、広島封切は11月27日の「広島発ヒロインアクションまつり2016」までほぼ1年スパンでの制作・上映となりましたが、実際は2月中にクランクイン・クランクアップ、ポスプロも7月に楽曲も含めほぼ完成していたので、完成後上映企画開始、という流れは変わっていませんでした。

 しかし今回の最新作『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』に関しては、今年に入ってからの制作開始で、しかもクランクインは5月下旬。クランクアップに至っては9月下旬ということで、去年とは大きく異なる、かなり過密な制作現場になっています(;^_^A  『~伍代聖羅』が広島公開前に9月には東京の「新宿アクションまつり」で先行上映されたことを考えると雲泥の差です。その分、本当に“できたてのホヤホヤ”の最新作として公開できそうです。
 
 さて、今回の企画のきっかけになったのは、今年の1月に放映された「K-Station Movie FRESH!」に、主人公役を務めることになったILOVEU@あいりさんが出演したことからだったのではないでしょうか。前年『~伍代聖羅』に出演してくれた、広島のロコドル界を代表する彼女は、番組の中で演技にチャレンジしたい抱負を語り、番組の進行役でもある、「アイドルスナイパー」シリーズの、盟友・稲葉司監督からも、アクション映画への主演を勧められていました。その後、あいりさんサイドから映画制作のオファーがあり、この企画はスタートしました。

イメージ 1
2017年1月13日放映「K-Station Movie FRESH!」の一場面

 その後、早速あいりさんサイドと、IPFのスタッフが集まって、何度かミーティングを開きました。今までは、殆どのケースがまず企画や大まかなストーリーありきで、そこから出演者を募る、というのが基本的なスタンスだったのですが、今回は、ますあいりさんを主演にして、それでヒロインアクションを撮る、という所からスタートしたので、最初のテーマはストーリー(あらすじ)でした。それもメンバーが一から考えてストーリーを構築していく、という形は実に新鮮でしたね(^^) そこで主人公は女子高生とロコドルの2つの顔を持つことや、その延長線上で事件が起こりそれに主人公が対処していく旨の流れが決まり、それを元に大まかな物語を“宿題”として考えて行くことで、最初の会合はお開き。そして次の会合で、こちらが提案したストーリーの骨子にみんなで肉付けをしていきながら、主人公名の「英あいり」や、そこに「女子高生戦士」と書いて“JKファイター”と読ませるサブタイトルを冠することなどが決まっていきました。

 そうやって、『女子高生戦士☆英あいり』は遂に始動し始めたのでした……(制作日誌②に続く)


「女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり」上映会×ヒロイン解体新書

 主役は広島を拠点に活躍中の現役アイドル、I LOVE U@あいり。

 I LOVE U@あいりが、現役女子高生兼人気アイドル「英(はなぶさ)あいり」役を熱演します! IPFヒロインアクションシリーズならではのアクションシーンも盛りだくさん。 総勢23人のキャストが広島アイドル界を舞台に繰り広げる痛快娯楽作品です!(作品時間55分)

 今回の上映会では監督や出演者によるトークショーのほか、主役のI LOVE U@あいりによるサイン会や撮影会も開催。 自主映画としては画期的とも言えるシネコンでの上映会にぜひお越しください!

日時:2017年 11月26日(日)14:00スタート



場所:イオンシネマ広島

料金:一般 予約1,000円、当日1,200円
       台本&I LOVE U@あいりとのツーショットチェキ1枚付 予約1,500円、当日1,800円

※チケット予約:ご希望の方は、下記のメールフォームに、お名前、人数、チケット種類(一般または台本&チェキ付)、メールアドレスを明記のうえ、お送りください。
メールフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=520097