神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“デリシャス”すぎる現場と奥の深い世界(制作日誌②)

 『女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり』の大まかな設定が決まったのは今年も3月に入ってから。しかも今回は、ロコドルが主人公という設定なんで、今まで知らなかった広島ロコドル界のリサーチは勿論のこと、当然ライブシーンも必要になってくるし、そうなるとロケ地は? エキストラは? とかつて経験したことのない様々な条件が重くのし掛かってきました。

 しかしながら、「無理と思わずに何でもいってほしい、出来るだけ条件は揃えるから」とのあいりさんサイドの心強いバックアップもあり、ロケ地に関しては、現在ロコドルのフェスティバルを定期的に実施している「ミスターカラオケ舟入店」でメインの撮影が行えるようにしてもらえたのを筆頭に、他にも2カ所のライブハウスに、喫茶店、英家のダイニングなど、様々な条件整理をしてもらえました。また親しいロコドルにも数名声をかけて貰い、出演を快諾、実に華やかな撮影が出来ることになりました。

イメージ 1
ロケ地の中心となった「ミスターカラオケ舟入店」のあるイエローハットの外観

 一方、キャストに関しては、我がIPFの優秀なスタッフが東奔西走してくれまして、舞台役者・映画役者・TVのタレント等々、多くのメンバーに声をかけ、参加を取り付けてくれました。キャストは主人公を含め総数23名! 過去の“広島発ヒロインアクションムービー”はおろか、今までのIPF作品にも類をみない大規模な撮影現場を実現してくれました。まさにキャスト総勢300人を集めた『シン・ゴジラ』に対抗するかのように、広島を代表する適材適所の布陣が、本作の為だけに結集してくれました(;^_^A

 さらに今回は都合2回のロケで、初めてエキストラを募り、フィルムコミッションやIPFHPでの告知、更にあいりさんのファン関係への呼びかけが功を奏し、撮影に足るべき多数のエキストラの方々に参加願えました。

 とにかく、未だかつてない撮影現場・撮影条件が揃い、それに伴うスケジュール調整にあたふたしながらも、遂に5月21日にクランクインを迎えることになりました。それに先駈けて、「ミスカラ」で行われたロコドルのイベントに参加しましたが、そこで、贔屓のアイドルのみならず、出演者みんなに精一杯の声援を送るファンのみなさんの熱意に感動を覚えました。底知れない優しさと思いやり、そして応援しながら実はアイドルを通して自分自身に“エール”を送っているんだろうな、と思うにつけ、胸が熱くなる思いでした……(制作日誌③に続く)



「女子高生戦士(JKファイター)☆英あいり」上映会×ヒロイン解体新書

 主役は広島を拠点に活躍中の現役アイドル、I LOVE U@あいり。

 I LOVE U@あいりが、現役女子高生兼人気アイドル「英(はなぶさ)あいり」役を熱演します! IPFヒロインアクションシリーズならではのアクションシーンも盛りだくさん。 総勢23人のキャストが広島アイドル界を舞台に繰り広げる痛快娯楽作品です!(作品時間55分)

 今回の上映会では監督や出演者によるトークショーのほか、主役のI LOVE U@あいりによるサイン会や撮影会も開催。 自主映画としては画期的とも言えるシネコンでの上映会にぜひお越しください!

日時:2017年 11月26日(日)14:00スタート



場所:イオンシネマ広島

料金:一般 予約1,000円、当日1,200円
       台本&I LOVE U@あいりとのツーショットチェキ1枚付 予約1,500円、当日1,800円

※チケット予約:ご希望の方は、下記のメールフォームに、お名前、人数、チケット種類(一般または台本&チェキ付)、メールアドレスを明記のうえ、お送りください。
メールフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=520097