神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『FRINGE/フリンジ』

 2人の金髪美女が、共に黒づくめのコスチュームを身にまとい、2丁拳銃で格好良くポーズを決めている。こんないかにも“アクションヒロイン”してる素敵なスチールを見つけた。中央には「FRINGE」の文字が躍る。
 
イメージ 1
 
 そこで「これは一体なんだ?」と思い検索してみると、そのものズバリ『FRINGE/フリンジ』というタイトルのテレビドラマだったそうだ。
 
 ただ、スチールからは刑事物のガンアクション、って雰囲気が漂ってくるのだけれど、実はSFサスペンスものらしい。しかも怪物も登場する怪事件の解明に端を発し(ここら辺りは『怪奇大作戦』?)、やがて“パラレルワールド”まで踏み込んだ本格SFドラマなのだそうだ。
 
 こういうドラマって、CSなんかでは頻繁に放映されているようだが、“洋モノ”とあってなかなか食指が動かず、後になって、「こんなんだったら観ときゃよかった」と公開することばかりである。
 
 何か浮ついた青春コメディーばっかりだと勝手に思いこんでいたアメリカのドラマ群だが、少しは「食わず嫌い」を止めて、たまには観賞してみないと……意外と“掘り出し物”に出会えるかもしれない。