神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「戦隊」と武井咲

 「武井咲 戦隊女剣士コスプレに興奮」………ええ親父が、こんな見出しに思わず釣られて、読んでみましたスポーツ紙の記事  まあ、“コスプレ”ぐらいで琴線に触れることもないが、「戦隊」と「武井咲」に我が心は躍った次第である
 
 武井咲は、件の剛力彩芽嬢同様、プロダクションのプッシュが大きいと噂される女優である。彼女を主演にしたドラマが悉く“コケ”るので、そんな噂が立つのかも知れないが、個人的には贔屓にしている女優だ。満面の笑顔で迫るイオンの広告も良かった  実は、飽くまで個人的な思いだが、かの実写劇場版『ガッチャマン』のG3(白鳥のジュン)を、武井嬢が、オリジナルのコスチュームのままで演じてくれたならば、かなりこの映画が“許せた”かもしれない
 
 そんな武井咲嬢が「戦隊」と来ればなおさらだ。正直『女子ーズ』のようなコスプレを想像してしまったよ。でも実際はこれ。
 
イメージ 1
 
 俗に言う“萌え系キャラ”ってヤツなのかな。まあ、許せなくもないが、ちょっと期待はずれだったな もっとも、このコスチュームでレギュラー番組やってくれるのならば、それは楽しんで魅せてもらうだろうけど
 
 
武井咲 戦隊女剣士コスプレに興奮「テンション上がりました」
 
女優の武井咲(20)がフジテレビ「すべてがFになる」(火曜後9・00)の第7話(12月2日放送)で“戦隊ものヒロインの女剣士”のコスプレ姿を披露する。
 
 人気作家・森博嗣氏(56)の累計350万部を超えるベストセラーのドラマ化で、大学工学部のリケジョ・萌絵(武井)と准教授・犀川綾野剛)が難事件に挑むミステリー。

 全国からフィギュアや模型のファンが集まる「モデラーズフェス」に出席することになった萌絵が、連絡のつかなくなった出演者の代役としてコスプレスーツ(女剣士)を着用することに。

 武井は「コスプレは、ちょっとテンション上がりました」と興奮気味。お気に入りの部分は「頭についている角(つの)みたいな“これ”(白い頭飾りのようなもの)」というが「いまだに、これが何なのか分からなくて。スタッフの方に聞いてみたら“通信機器”らしいんですけど、何なんだか分からないまま付けています」と笑いを誘った。

 コスプレ姿のまま事件に遭遇するが、シリアスな演技との「ミスマッチなところがおもしろかったです」と振り返っていた。