神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘却の“昭和”へのこだわり

三池崇史版の『愛と誠』における“昭和”の徹底ぶりは劇中ミュージカル仕立てで流れる“昭和歌謡”にまず集約されている。ここで流れる“昭和歌謡”の数々は、『激しい恋』(これは初代「大賀誠」役の西城秀樹に対するオマージュか?)にしても、『あの素晴らしい…

韓流ヒロインアクション

実は、ここに元々掲載していた記事は、どうも私の勘違いであることが、指摘によって発覚しました……ご指摘有り難うございます! 正直私も、「何となく」と裏付けもなくノリで書いてしまった記事なんで、またこのネタに関してはいろいろ調べて、いずれ書いてみ…

『大都会』 ドラマからアクションへの変遷

かつて広島の高校生だった頃、東京にある地名「日暮里」を「ひぐれざと」だと思いこんでいた。当然ながら、実際は「にっぽり」。高校卒業直後の東京旅行で初めて山手線に乗ったとき、そのアナウンスを聴いて驚いたのを、今も記憶している。 ではなぜ、そんな…

広島の「ヒロイン」「アクション」

本日の「B.DASH− 自主映画上映会」に参加いただいた皆さま、誠に有り難うございます! といっても、私は遠く広島の地におり来場は叶わず、また、まだ上映会の雰囲気を伝え聞いてはいないのでその様子はまだ知らないのですが、盛況であったことを祈念して止み…

怒濤の470カット!

今日は9時から19時まで、延々10時間にわたって『電光石火☆八城忍』のロケでした。都合2カ所でのロケで撮ったカットは470!(リテイク含む) 全く以てクレージーかつアナーキーななロケでしたが、スタッフキャストの献身もあって、何とか終えることが出来ま…

クライマックス マックス マックス

明日のロケで『電光石火☆八城忍』は文字通り“クライマックス”を迎えます。 それにしても、明日予定している撮影カット数は136。前の“煩悩”の数を遙かに超過しています。かの“煩悩”カット撮りの時も、実際にはリテイク含めて274カットも撮ったから、今回は一…

『電光石火☆八城忍』 一足先に東京へ!

現在鋭意撮影中の“広島発ヒロインアクションムービー"最新作『電光石火☆八城忍』の「特報」が、来る1月25日(日)12時より、東京・池袋GEKIBA( 東京都豊島区西池袋3-31-15ロイヤルプラザII 3F http://www.gekiba.com/mt/live/bdash.html)で開催され…

速報映像公開!

実は、現在撮影中の『電光石火☆八城忍』に対して、予告篇上映のオファーを十日前に戴きました(とは云っても打診の方はもっと前からありました)。そこで折角の機会なので、突貫工事ながら2分ちょっとの「特報」をこしらえました 先日無事に先方にお届けし…

『業界ウォッチ』はOMAGA製?(^^)

過日、家族を連れてとある住宅展示場のイベントに顔を出した際、そこにあった巨大な“ふわふわジバニャン”なるエアードームがあり、その前で延々「ようかい体操第一」が流れていた。そこで図らずもその「4番歌詞」を聞いてしまったのだが……あまりの内容にの…

「山上憶良」になって映画を偲ぶ……

『電光石火☆八城忍』三昧の日々を過ごしています(^^) 今回もデジイチで撮っていますが、前作『特命探偵☆葛城アキ』のロケでは32GBのSDカードでほぼ撮り切れたのですが、今回は3日分のロケでもう一枚の32GBSDカードを使い切ってしまうペースです。なかな…

「淀長」のウィスパー

「妖怪ウォッチ」の"チバチャン"……そんな"オヤジギャグ"を、小一の娘たちは決して許さない…… でも、今公開されている『劇場版妖怪ウォッチ』予告篇に登場する"淀川長治風ウィスパー"が、ガッツリ"昭和オヤジ"テイストだと思うんだけど………

147日ぶりの不覚

娘たちと食事に行って、そして呑んで……他にもいろいろあったんだけど、不覚にも昨年8月22日以来続いていた“年またぎ毎日ブログ”が途絶えてしまったよ……(TmT) ま、これを機に、のんびり更新していこうかな(^^) ところで今日は『電光石火☆八城忍』の今年2回…

「値段」か「エコ」か……

今から4年前、「さすがに“無精”ではまずかろう」と、久しぶりにシェーバーを買い換えたのだが、昨日朝方とうとう刃(ネット?)が欠けてしまった。 そこで仕事帰りに替え刃を購入しようと、とあるサンフレッチェのスポンサーでもある某家電量販店に行って物…

怒濤のロケは続く……

去る12日は、新作“広島発ヒロインアクションムービー”『電光石火☆八城忍』の、今年最初のロケでした。朝から“天気雨”に祟られるというバッドコンディションの中スタートしましたが、天気もいつの間にか回復し(でも寒かった……)、いつにも増して、新メンバー…

「正統派巨大女」逝く……

アニタ・エクバーグと聞いて、意外にも思い浮かぶのは『アントニオ博士の誘惑』という短編映画だ。これは『ボッカチオ'70』というイタリアのオムニバス映画の中の一エピソードで、監督はかのフェデリコ・フェリーニ。作曲もニーノ・ローダと黄金コンビ。実に…

映画で「夢」を紡ぐ

「夢」の語源はなんだろう…… 「夢」といえば、その意味には2通りの解釈があって、ひとつは就寝中浅い眠り(レム睡眠時)に脳裏をよぎるもの、そしてもう一つは将来の目標・願望などを示したもの、というのが一般的な考え方だ。 そのどちらの意味から「夢」…

今年こそ「広島吉兆」を!

最近の“大本営”NHKには忸怩たる思いでいっぱいだが……それはさておいて、今放映されている“朝のテレビ小説”「マッサン」の主人公である“日本ウヰスキーの父”亀山正春(竹鶴政孝)の出身地(またドラマ舞台のひとつ)は広島県竹原市。“ウヰスキー派”の自分にと…

『009ノ1』がやって来た!(^^)

先日、今年最初の“毎週金曜日旧作DVD105円均一”レンタルに行ってきたところ、ついにゲットしてしまいましたよ! この映画! そう、『009ノ1』です! まさかもう旧作レンタル作品になっているとは思わなかったので、とんだ掘り出し物でした。つい昨年…

ここにもヒロインアクションムービーの神様が!

何かと慌ただしい年の初めというのに、今日は「人間ドック」の指定日。朝からクリニックに行ってきました。場所はシネコンもある(ここで『LUCY』と『GODZILLA』を観賞)西広島最大の複合(ツイン)百貨店の一角。さすがに年始めとあって、院内は大勢の“…

時は速く老化も早く……

もう新年を迎えて8日も過ぎてしまったのですね……「2014年なんてあっという間」なんて思っていた頃が懐かしいです。とにかく月日が経つのは速い、速すぎる。その分“老化”も速すぎる そんな中、昨年11月末よりスタートした最新作『電光石火☆八城忍』の撮影は…

格好悪いふられ方

今更ながら、ドラマの『モテキ』を初めて観た。同じ主人公(キャスト)で撮られた映画の方は情報として知っていたが、その前にTVドラマがあったことを知ったのは大分後のことだった。 さて、映画の情報を見るにつけ、モテない男(藤本幸世)が何かの弾み急に…

なんとなく「内藤勘解由」

今日、訳あって古文「土佐日記」の文書を撃ち込んでいたとき、プリントを作成中、文中にある「解由(げゆ)」という文字がなかなか変換してくれず、試しに「ないとうかげゆ」と打ったら、見事に「内藤勘“解由”」と変換してくれたよ!(^^) 恐るべしATOK(一太…

桐谷美玲が「女吸血鬼」!

『女子ーズ』の女戦隊役ですっかり“こっち側”の世界で活躍してくれた桐谷美玲が、“女吸血鬼”という、またもやこっち側のファンを喜ばせる役柄を演じてくれるのだそうだ。 まあ、日本で「吸血鬼」といえば、何と云っても「血を吸う」シリーズの岸田森、そして…

可憐なアリス

ホント久しぶりにCSで『バイオハザード』の第一作を観た。もっとも中途のあまりのエグさに、途中で観賞を断念した作品でもある(でも『Ⅱ』は全編観ている)。 そんなわけで、心の中では“封印”された作品だった。今回も結局冒頭を観ただけだったのだが、結…

アクション監督への茨の道

“広島発ヒロインアクションムービー”最新作『電光石火☆八城忍』のロケは昨年末に一旦終了し、この年末年始は専ら撮影箇所の編集をチビチビやっています(^^) さて、今回はアクションも多いということで“コンテは頭の中”で即興的にカット割りをして撮っていま…

シリアルキラーとしての堀北真希

正月2日、珍しく地上波で映画を観た。タイトルは『ATARU』。中居正宏主演のサイコサスペンスとでも言うべき作品だった。 この映画に対して全く予備知識がなかったのだけれど、結構大物の俳優が列挙する大作のようでありながら、どこか微妙に破綻してい…

ヒロインが熱い!

2015年も無事やって来ました。皆さま、今年も何卒よろしくお願いいたします。今年公開予定(と敢えて断言しておく)のイチヱンポッポフィルム“広島発ヒロインアクションムービー”最新作『電光石火☆八城忍』にも、是非ご期待ください! さて、年明け早々に菊…