神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『特命探偵☆葛城アキ』クランクアップ!!

  もう昨年度の話になってしまいますが(笑)、去る3月31日に、“広島発ヒロインアクションムービー”第5弾『特命探偵☆葛城アキ』が無事クランクアップしました!!

 この日は数日来より雨が予想され、前回の撮影日(17日)同様、ロケノ開始が危ぶまれたのですが、またもや“奇跡の晴天”になってくれました。

 また、最後まで難航したキャスト人選もすんでの所で解決し、この31日に残りのカットすべてを撮り終えることが出来ました。撮影自体は日が西に沈むギリギリまで続き、それはそれでへとへとだったのですが、クランクアップの余韻が残っているうちにと、スタッフでささやかな“ミニ打ち上げ”を行いました(全体の打ち上げは近日中実施)。

 思えば2010年秋より既に企画が進行していたこの『葛城アキ』も、実際にロケがスタートしたのは2011年末の12月17日。それから年をまたいで1月15日、2月4、5日と続き、吹雪に見舞われた18日、そして2回に渡り雨の不安と闘いながら撮った3月17、31日と、計6日間で『特命探偵☆葛城アキ』の全ロケ日程は終了しました。

 今回も殊の外スタッフキャストに恵まれ、台本になかったシーンをアドリブで入れるくらいのノリノリの現場でした。尤も、奇跡の青空とは裏腹に、天候面以外のアクシデントは何度かありました。いくら近郊とはいえ、離れて勝手が違う呉市でのロケは大変な面もありました。しかし、そんな諸事情も、クランクアップしてしまえば、単なる笑い話に過ぎません(笑)

 勿論、これからアフレコなど、まだ終わっていない作業もありますが、何とか早めに切り上げて、早くこの作品を上映したいと願っています。詳細はいずれまた………