神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

映画シーズンのONとOFF

 かつては、比較的時間に余裕のある夏場が、専ら映画制作の“シーズン”だった。朝から夕刻まで炎天下の下、終日撮影を続け、主演女優がすっかり日焼けしてしまった、なんてこともざらだった(苦笑) まあ大抵順撮りだったから事なきを得たわけだが……
 
 しかし年を取ったせいか、近年はあの熱さに堪えられず、いつの間にか夏は映画撮影とは無縁の季節になってしまった。本当は、元来ファンタジー志向もあるので、夏の平和公園を舞台に、平和についての小品をいずれ撮りたいと思ってはいるのだが……
 
 そのくらい熱さに弱くなったため、エアコンが行かれて熱風しかでなくなった今年の夏は本当に辛かった。「使えるけど節電」に対し「使いたくても使えない」という状況がいかに苛酷だったか……つい10日前やっと修理が終わったエアコンの下で作業をしながらつくづく思う。
 
 そんな訳で、ここ最近はすっかり「新年より年度末まで撮影」「春~夏に編集アフレコ」「秋~冬に公開」という流れが出来てしまった。特に“広島発ヒロインアクションシリーズ”を始めてから、ずっとこの流れでいっている。
 
イメージ 1
 
 現在進行形の『特命探偵☆葛城アキ』の公開日程の目処は立っていないが、作業的には上記の通り。何とか年内に公開し、また新年から年度末にかけて、新たな“広島発ヒロインアクション”が撮れたら、と願っている……否、画策してる(笑)