神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「ヒロインアクション」に学ぶ

 最近、youtube等の動画サイトで、インディー系のヒロインアクションの動画が配信されていて、観ていて非常に楽しい、というか大変参考になる。莫大な予算をかけた大手の劇場公開映画とは異なり、これらの作品は低予算故の創意工夫がなされていて、それが嬉しく、参考になるわけである。
 
 私もヒロインアクション映画を撮っているとはいっても、いわゆるインディーズムービーだ。もちろんギリギリの低予算、スタッフキャストも有り難いことに“手弁当”で参加してくれる。しかし、しかし、低予算インディーズムービーであることを言い訳にして、作品のクオリティーにまで妥協していたのではないか、との反省もある。殊、アクション面においても、最近のアンケートに「ヒロインアクション、という割りにはアクションが少なすぎた」との指摘を頂いたこともある。
 
 そんなわけで、同じく低予算でも頑張っている他のインディー系ヒロインアクションに勇気をもらって、現在制作中の『特命探偵☆葛城アキ』から、よりアクションを盛り込んだ作品にしなければ、と改めて思った次第。
 
 もっとも、そんなインディー系ヒロインアクションって、圧倒的に“ヒロピン”が多いんだよなぁ……(苦笑)