神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

ファイティングポーズ

 
 水着姿の女性が3人、眼光鋭くファイティングポーズ。まさにヒロインアクションの“直球ど真ん中”といった雰囲気のスチールだ(笑)
 
イメージ 1
 
 これはネットで拾った画像で、おそらく戦隊モノか何かのスチールと思われるが、なかなかカッコイイではないか(笑) 露出度の高い水着姿で敵と遭遇するというのは、結構彼女らにとっては危機だったりするわけで、それを跳ね返すであろう後の展開を想像すると、よりかっこよさは募る、というものだ。
 
 本当は、水着でしかもビーチサンダル履いてファイティングポーズをとるというシチュエーションは、アクション的には滑稽だったりするが、いずれにしても、どんなヒロインでもファイティングポーズ一つで、すぐに“アクションヒロイン”然とする、というのは実に興味深い。
 
 そのことは、ウチの“広島発ヒロインアクション”にもいえるんだけど……