神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

ペギー嬢の御御足(笑)

 秘密戦隊ゴレンジャー」のモモレンジャーことペギー松山(小牧リサ)嬢のことは以前の日記に書いたことがある(http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/18361179.html)。
 
 その際には、彼女も寄る年波には勝てぬ云々と、結構失礼なことを書いてしまったが、そう思うのも、当時中学生だった私の脳裏に残っているのが、健康的な色香を放つペギー嬢だったからに他ならない。
 
 容姿に関しては、よく言えばぽっちゃりだが、後発のダイアンマーチン(小牧嬢は変身後のボディダブル)や小泉あきらといった美形キャラと比較すると、健康的なムチムチぶり(笑)が目立つ女性に過ぎない。しかしその部分こそ、大変魅力的だったわけで、彼女が劇中、殆ど変わらぬ、ブラウス・ベスト・同系色のホットパンツ・白いロングブーツといった出で立ちで、果敢に黒十字軍に挑む姿は、実に可憐。まさに“戦うからこそ美しい”という、アクションヒロインの王道を行くキャラクターだったと、今も確信している(笑)
 
イメージ 1
 
 今回掲載したスチールを観ても、ほれぼれする肢体だ(笑) こういうヒロインは最近いなくなってしまったのかなぁ……