神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

○○○のお市

 今日、CSで『めくらのお市 地獄肌』を放映していた。
 
 タイトルからして『座頭市」のヒロイン版、“ボンカレー”のパッケージしか印象がない松山容子の代表作、ということで、いつかは観てみたいと思いながら、「あのタイトルでは、まず放映はおろかDVDを難しいだろうな」と諦めていた作品だけに、放映に気付いたときは正直驚いてしまったね(笑) 恐るべしCS!(笑)
 
イメージ 1
 
 残念ながら、事前にスケジュールを確認していなかった点や、「CSならばいずれまた放映されるさ」との甘えから、結局一部を観るにとどまったが、いかにも“大映テイスト”の映像だったな、との印象を受けた。しかし、調べてみると、なんと松竹配給作品とのこと。よくもまあ、大映のパロディーを松竹でやったもんだな、と変に感心した。
 
 それにしても、件の松山容子嬢は、「めくらのお市」の原作者と結婚したそうだ。なんとも素敵なエピソードである(笑) ということは、「天使諜報★神宮寺真琴」の原作者(それと脚本監督)である私にも可能性が………なんて書くまでもなく、既に子持ちだし……妄想はやめよう(笑)
 
 改めて思うに、綾瀬はるかの『ICHI』は、実は『めくらのお市』のリメイクだったんだなぁ……
 
イメージ 2