神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『シン・ゴジラ』は“昭和ゴジラ世代”の夢の具現化か?!

遂に観てきました! 話題の東宝特撮映画『シン・ゴジラ』。どうしても封切日に観たくなって、手に入れたチケットは21:35上映の回。それでも会場には老若男女問わず、100名程度の観客が集まっていましたよ(^^) 実は「広島上陸」にはちょっとばかし“根拠”があ…

『ゴジラ』『1984』『ミレニアム』……そして『シン』

日付が変わっていよいよ本日公開の東宝特撮映画『シン・ゴジラ』。“シン”ゴジラの勇姿は早くから公表されていたものの、“庵野マジック”ともいうべきか、スポットを含め3本の予告編にはタイトル以外何の字幕も、そして台詞も飛び交わない、全編登場人物の顔…

ギンギンギラギラ! 『暴走パニック大激突』

一昨日のことだけれど、CSで深作欣二監督の『暴走パニック大激突』が放映されていた。CS(日本映画専門チャンネル)とはいえ、この作品がTVの電波に載った(それも「東映チャンネル」でもなく)という事実にただただ感動し、本作を現在の映画制作のバイブル…

素敵な“換骨奪胎”!

前に『空飛ぶ戦艦』の記述で「ゴジラ 東宝特撮未発表資料アーカイヴ(角川書店刊)」に触れたけど、この本は高価ながら、当時の東宝特撮映画に思いを馳せる者にとってはこの上ない、貴重な“資料”だった。 朝日ソノラマのファンコレ「ゴジラ」に掲載されてい…

スーパーノアの“夢”を轟天に乗せて……(後篇)

『空飛ぶ戦艦』の換骨奪胎! 77年の『スターウォーズ』本邦初公開を前に、東宝が“便乗した”スペースオペラの題材が、何故あの時あのタイミングで『轟天』だったのか………? そんな疑問に一応の答えが見つかったのは、最近読んだ雑誌(「特撮秘宝(洋泉社刊)」…

スーパーノアの“夢”を轟天に乗せて……(前篇)

今日は7月7日は七夕……のみならず“日本特撮界の偉大なる父”円谷英二御大の誕生日でもある。そんなわけで、今回は氏に因んだ内容を一つ…… 今年は『スターウォーズ(SW)』の最新作が公開され、賛否両論渦巻く中、それでも上半期の映画界の話題を独り占めし…

「トワーニ」~徒花の“ヒロインアクション工房”~

前回のブログで話題にした佐藤江梨子版『キューティ-ハニー』を制作したのが「トワーニ」にという会社。Wikiによると「東芝」「ワーナーブラザーズ」「日テレ」の三社が共同出資して設立された映画制作会社だそうである。 僅か4年で解散の憂き目に遭い、実…

『キューティーハニー』を遂に観た!!

一昨日、遂にというか、今更ながらというか、CSで実写版ムービー『キューティーハニー』を観賞した。公開が2004年だから、かれこれ12年前の作品になる。劇中、ハニーと“タッグを組む”秋夏子の部下役に、今をときめく(そして『アウトエイジビヨンド』では哀…

ウルトラマンは帰ってきた?

突然、何の脈略もない話なんだけど…… 『帰ってきたウルトラマン』が放映された当時、小学校の低学年だった。年齢的にリアルタイムで観た『ウルトラマン』『ウルトラセブン』の記憶は曖昧で、正直“物心ついて”初めて観たウルトラシリーズが同作だった。 それ…