神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「東宝特撮まつり」百花繚乱!

 CSの話で恐縮ながら、今日9日の日本映画専門チャンネルは「東宝チャンピオンまつり版ゴジラ一挙放送!」の集大成として、午後0時30分より文字通り「チャンピオンまつり」版7作品を一挙放映する。ラインナップも『モスラ対ゴジラ』『怪獣大戦争 キングギドラゴジラ』『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』『ゴジラ電撃大作戦』『キングコング対ゴジラ』の順で放映され、その直後の午後11時からは“チャンピオンまつり”とは真逆のベクトルの作品『シン・ゴジラ』が、そして直近の午前10時半からは、日本映画専門チャンネルの粋な計らいで、本来「鶴田浩二劇場」のカテゴリーである『電送人間』が敢えて放映され、まさに今日は午前10時半から翌10日午前1時まで、“東映特撮まつり”が開催されると言っていい!

イメージ 1

イメージ 5

 まだビデオもケーブルテレビもなかった時代、ゴジラ東宝特撮映画なんて、年に1~2回、テレビ放映されれば儲けものだった。またビデオやDVDがレンタルされるようになっても、これだけの作品を一度に借りて一日で一挙に流すなんて“酔狂”にはお金も時間もつぎ込む気にはならなかった。ただ「一日中ゴジラ映画が観られたらなぁ」なんて「無い物ねだり」を、子供の頃は何度も夢想したものだった。それが図らずも今から実現する(;^_^A

 お金はともかく、時間は相変わらずなかなか自由にはならないので、半日以上かけてリアルタイムで全てを観通すことは難しいだろうか、こんな企画が実際に行われるなんて、それだけで何とも嬉しくなってしまう(^^)

イメージ 2

 さぁて(って今日の『サザエさん』のエンディングじゃないよヾ(--;))、今日はどこまで「お付き合い」出来るかな?(;^_^A

 それはそうと、この余勢を駆って、今度は『地球防衛軍』『モスラ』『海底大戦争 緯度0大作戦』『キングコングの逆襲』っていった、ゴジラ以外の「『東宝チャンピオンまつり版東宝特撮映画』一挙放送」が観たいぞ。それと『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣』(1970年夏期)や『怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス』(1972年冬期)も!(;^_^A

イメージ 3

※以前「もし『サンダ対ガイラ』が東宝チャンピオンまつりのラインナップだったら」という“IF”で、こんな記事も書いたことがありました(;^_^A
https://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/29451591.html

イメージ 4

本日アクセス99総アクセス212878