神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

アパッチじゃねぇか!

 おいおい! 陸自ヘリが墜落って……しかも民家に墜落って、なんなんだぁ!(-_-メ;)  米軍機が小学校の校庭に窓枠落下させてもろくに抗議もしねぇでお茶を濁してるうちに、今度は自分とこが墜落させて、本来守るべき国民に危害加えて何してる! どう落とし前つける気だ、為政者たち!(-_-メ;)  北のミサイルで散々国民を煽った挙げ句、実際落ちてきたのは自国のヘリと同盟国の窓枠だって……それにこの記事の会社のTV報道は、この期に及んで「不時着」だったぜ! 国民の財産が奪われたのに、何忖度してるんだ!

イメージ 1

 それにしても、このAH64って、「アパッチ」のことだったんだ。『シン・ゴジラ』のタバ作戦で見たばかりだよ。例の「アパッチの30ミリに切り替えろ」(byピエール瀧)のアパッチか……そりゃゴジラでも出れば役に立つ(実際は役立たず)だろうが、これってバートルと違って、ホント戦争でしか使えない代物だよね。それに「専守防衛」を掲げる日本では無用の長物だ。だって本土に敵が上陸した時点で負け戦じゃない。しかも一機80億円の超豪華商品だ。13機で計1040億円(税抜)だ。

 軍備を0にしろとは言わない。ただ高価な「オモチャ」を買わされすぎなんだよ。だからこんな事故が起こると心から憤りを覚える。大切な自衛隊員の命まで失われてるんだ! この際、為政者は腹括って真相究明しろよ!!(-_-メ;)



陸自ヘリ墜落>民家に墜落、炎上 乗員1人が死亡 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000069-mai-soci

 ◇乗員1人が心肺停止 住宅2棟が燃える

 5日午後4時45分ごろ、佐賀県神埼市千代田町嘉納の民家に陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが墜落し、炎上した。佐賀県警などによると、現場は千代田中部小学校の北東300メートルで少なくとも住宅2棟が焼けた。焼け跡から20代と40代の乗員2人が心肺停止状態で見つかり、このうち1人の死亡が確認された。機体整備後の点検飛行中だったとみられる。燃えた住宅に住む小学5年の女児(11)が足に打撲の軽傷を負った。

  陸自西部方面隊(総監部・熊本市)などによると、墜落したAH64D戦闘ヘリコプターは陸自目達原(めたばる)駐屯地(同県吉野ケ里町)第3対戦車ヘリコプター隊に所属。点検飛行中に通信が途絶えたため、駐屯地の管制塔から目視で確認したところ、東から西へ飛行中、機首から落ちて煙が上がったという。

  墜落現場は目達原駐屯地から南に約4キロ離れた住宅地。目達原駐屯地は、佐賀県内唯一の陸上自衛隊駐屯地で、兵站(へいたん)部隊や航空科部隊などが配置されている。

  県警によると、5日午後4時43分ごろに近くの男性から「ヘリが墜落したようだ。黒い煙が出ている」と110番があった。住宅2棟が燃えており、2階建て住宅はほぼ全焼し、残る平屋住宅の一部も焼損した。2棟に住む計6人の所在は確認できているという。

  安倍晋三首相は事故後、小野寺五典防衛相に自衛隊のヘリコプター全機の徹底的な整備点検と、同型機の飛行停止や原因究明を指示した。小野寺防衛相は5日夕、防衛省で記者団に「民家に墜落したということで地域の皆様にご心配をおかけし、誠に申し訳ない」と陳謝。自衛隊機を巡っては今年度に既に3件の死亡事故が相次いでおり、「一刻も早く原因究明をしたい」と述べた。

  ◇「AH64D」

  陸上自衛隊が導入している2人乗りの戦闘ヘリコプター。米ボーイング社とライセンス契約を結んだ富士重工業(現スバル)が製造した。通称名は「アパッチ・ロングボウ」。全長約18メートル、重さ約10トンで主回転翼は約15メートル。最高速度は時速約270キロで、給油なしで200キロ飛行できる。主翼上部にレーダーを搭載しており、多数の目標を攻撃することができるなど、高い戦闘力を持つ。

  2001年に陸上自衛隊が導入を決め、今回の事故機を含めて現在計13機を保有佐賀県吉野ケ里町の目達原駐屯地三重県伊勢市明野駐屯地に配備している。一方、1機約80億円と高額なため、防衛省は08年に納入計画を打ち切った。スバルは初期投資費用が回収できなくなったとして提訴し、国に約351億円の支払いを命じた2審・東京高裁判決が15年12月に確定した。