神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『刑事物語 潮騒の詩』

 今日はCSで『刑事物語 潮騒の詩』を放映していた。何を隠そう、かの“東宝シンデレラ沢口靖子のデビュー作である。実はこの映画、封切り当時劇場で観賞している。しかし何故本作を観に行ったのか、今思うと全く不明であり、同時上映だったはずの『夏服のイブ』(松田聖子主演)も殆ど観た記憶がない(もしかしたら『刑事物語』だけを観賞したのかも……)。
 
 そんなわけで、「観た」という記憶以外、本作の印象は殆ど皆無で、唯一、刑事役の武田鉄矢と手錠で繋がれた夏木陽介が、島を離れていく船のデッキから、見送る娘の沢口靖子に手を振る際、一緒に繋がれた武田鉄矢の手が降られてしまうシーンが、かすかに記憶に残っているのみだった。
 
イメージ 1
 
 件の沢口靖子嬢は、その後1984年版の『ゴジラ』に主演(ある意味、武田鉄矢と再競演)し、“問題の”挿入歌「さよならの恋人ゴジラ)」を熱唱(実はシングル持ってた)。当時は「『鉄矢』『ゴジラ』と2本続けて“怪獣”と競演かよ」と揶揄したものだった。そういえば、昨日のブログ記事の“怪獣使いの少女”ではないが、エミー・カノー嬢に遡ること2年前に、もしかしたら遺伝子レベルで融合したビオランテの“操縦者”たり得たかも知れない白神英理加を演じたのも彼女だった(『ビオランテ靖子!』http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/26421998.html)。
 
 当時はお世辞にも演技が上手いとはいえず、特にあの壊れかかった声はあまりいただけなかった。ただ前述のように、彼女の出演する映画は(個人的に)実に興味関心を惹くものばかりだったので、意外と劇場で彼女の姿を見かけることが多かった。
 
 さて、肝心の『刑事物語 潮騒の唄:』だが、沢口靖子の両親の役で往年の東宝怪獣特撮コンビである夏木陽介と星由里子が競演しているなど、なかなか興味深いキャスティングも配置されていて、今思うと楽しい。それに、当時は結構小馬鹿にしていたこの『刑事物語』も、東映のプログラムピクチャーのように、シリーズ化され、しかも共通の主題歌もあり(しかも広島弁丸出しの大好きな「唇をかみしめて」!)、と、ある種松竹の『男はつらいよ』や東映の『トラック野郎』のような、愛すべき映画シリーズではなかったのか、と今更ながら思った。