神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

男勝り

 「気は優しくて力持ち」……これは主に頼りがいのある男を象徴した表現だ。しかしながら、こと“アクションヒロイン”に求める男たちの願望は、まさにこの“気は優しくて力持ち”ではないか、と思ってしまった。
 
 何も“アクションヒロイン”好き男性の思いは、「全ておいて完全無欠に強いヒロイン」ではないと思う。まさに「心は慈悲深く優しい」女性で、腕力のみ「力持ち」。しかもその腕力を闇雲に行使するわけでもなく、あくまで控えめ。露出度が高く煌びやかな戦闘服も、自ら望んで、というよりも「仕方なく着せられて」というのがよい
 
 それでいうと、結構「最終兵器彼女」のようなキャラが、実は望ましい“アクションヒロイン”像ではないか、と思う。
 
 そこで今後、折をみて「男勝りのヒロイン」に対して言及していきたいと思う。
 
イメージ 1
 
 「男勝り」で画像検索したら、『のぼうの城』のこの子の画像が真っ先にヒットしたよ