神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

秘かに“ヒロイン競演”の往年ドラマ

 少し前の話になるが、CSで「ハロー!グッバイ」なる往年の刑事ドラマを垣間見た。これは水谷豊が主演を務める、かれこれ四半世紀前の89年に放映されていたドラマで、丁度ロケドラマが16ミリフィルムからビデオに移行する過渡期の作品だった。その為、ビデオメディアをフィルムの技術で撮影している感じの、実に興味深い映像を堪能させてもらった。
 
 さて、このドラマには女刑事役で。「少女コマンドーIZUMI」こと五十嵐いづみが主演していて、それだけで実に興味深い作品なのだが、たまたま見た第16話「刑事は美女をスキになる」には、ゲストの謎多き女性役として、「星雲仮面マシンマン」などで“80年代特撮ヒロイン”の名を恣にした塚田聖見も登場し、“80年代ヒロインアクション”ファンの私としては、実に楽しく拝見させてもらった(笑)
 
イメージ 1
 
 それにしても、観ていて胸を熱くさせるドラマはもう“往年”の冠がついてしまう古い作品ばかりだ。kの日観たドラマも本放送は1989年9月22日とのこと。隔世の感がある。それとも、まだ私の精神年齢がこの頃でストップしているだけなのか……(苦笑)
 
イメージ 2
 
 ところで、件の塚田聖見嬢、検索したら私と同い年であることが判明! ああ、時間とは無情なものである……