神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

こんな学園みたことない!

 久々に80年代系ヒロインアクションドラマのネタを………
 
 広島出身で、当時アイドルだった奥田圭子が主演した『こんな学園みたことない!』という30分ドラマが日テレ系で放映されていた。女教師を軸にしたたわいのない学園ドラマの様なノリながら、ラストでは主人公の国語教師・一条寺さやか(奥田)が突如黒のレザースーツ(キャットスーツ)に身を包み、ヌンチャク片手に悪をなぎ倒す、という、夢のようなヒロインアクションドラマだった。雰囲気は、同局の『セーラー服反逆同盟』をもっとソフトに且つバカバカしくほのぼのとしたような感じだったように記憶している。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
 実は、このドラマ、オンエア当時殆どきちんと見た記憶がない(なんともったいない話だ!)。そこでネットでいろいろ検索したところ、視聴率では苦戦したものの、一応2クール近くまでは続いていたようだ。また、ほぼ新人に近かった奥田圭子を取り巻く共演陣(教師)が古尾谷雅人柳沢慎吾竹中直人船越栄一郎沼田爆塩沢とき、といった超豪華メンバー。しかも学園長は“新東宝”の三ツ矢歌子! 生徒役にも若き日の萩原聖人までいる! 
 
 主人公の「一条寺さやか」というネーミングも、モロ“ヒロインアクション”していて嬉しい(笑) ちょっと安っぽさ感ありありのキャットスーツもGood!(この衣装ならばインディーズでも準備できそう 笑) それに何といっても“80年代系ヒロインアクション”の鉄則ともいうべき、“虫も殺さないような華奢なアイドルが精一杯啖呵を切って不自然なくらいの腕力で巨悪をなぎ倒す”という基本精神をきちんと踏襲しているところに共感が持てる。
 
 この作品、未だにソフト化されていないそうで、重ね重ねオンエア時にきちんと見ていなかったことが悔やまれて仕方がないが、いずれチャンネルNECOファミリー劇場で放映されることを祈念して止まない。
 
 ところで今、奥田圭子嬢はどうしてるんだろう……