神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

マスクヒロインの定義

 マスクが欠かせない云々って書いたんで、それにかこつけて「マスク」「ヒロイン」で検索してみた。しかしながら、「マスクヒロイン」はヒットしたものの、それは“アイ”マスク。確かに、「バットガールアリシア・シルヴァーストーン)」も「ポワトリン」も「パンジャーヌ」も「ルパンの娘」も(そして当ブログで話題にした、純然たるヒロインアクションとしての「フォンテーヌ」も)、皆「“アイ”マスクヒロイン」だ(;^_^A 

 もちろんここでいうマスクは、口を覆うマスクで、まあ考えてみれば、そんなマスクをするヒロインなんて考えられない。強いて言えば、一連のくノ一や「ゾーンエンジェル」(by『流星人間ゾーン)辺りがそれっぽいといえばそれっぽいが…………

 



 それにしても、口元を隠すというのは、唇という女性の魅力的な部分が晒されない、というデメリットがある。まあ、マスクはアイマスクであれ何であれ、ヒロインの神秘性を表現するものである(「顔を隠して体隠さず」の「けっこう仮面」なら尚更!ヾ(-д-;)けど、出来ればそれは最小限度にとどめて、美しいヒロインの表情をしっかり“晒して”ほしいものである(;^_^A