神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2022年の幕開けに

 元旦の夜も静かに更けていき……改めまして、2022年新春のお慶び申し上げます!!(^^)

 

 

 昨晩は、恒例となった新年を迎えた瞬間の写真を、今回欲張って迎える前と迎えた後の両瞬間を収めようと、動画撮影したんだけれど、何ともコントラストの乏しいぼやけた写真になってしまったよ(;^_^A

 

 

 

 今日は一日自宅に籠ったままでのんびりダラダラした生活を過ごし、最初の夕食は、何と三段おせち重にふく刺し、ふく鍋と超豪華な料理が並んだ。とはいうものの、これ全部「ふるさと納税」の返礼品である(;^_^A  この日ばかりは、前日買っておいた本物のビール(一番搾り)と熱燗で、大変優雅な夕食を楽しませてもらったよ(;^_^A(;^_^A

 

 

「ふく鍋」の方は家内の調理によるもの

 

 ところで、昨年の元旦のブログを読み返してみると、前年の2020年が上映会の延期を含め、何もできなかったことを反映してか、何とも控えめな……てうか悲観的な雰囲気を醸し出すような内容だった。験担ぎに「一富士二鷹」の写真を載せるくらいだったもの……もっともその2021年は、後半に集中したとは言うものの、映画的には、所属団体の結成35周年にふさわしい、実に充実したものとなったけどね(;^_^A だから今年の元旦は比較的穏やかな気持ちで迎えることが出来ている。

 

 

 今年は既に、1月辺りに自作のシナリオが掲載される「文芸ひろしま第32号」が発刊されることが決まっているし、『YOSHIKOを探せ!!』完全版の年跨ぎのポスプロ作業を何が何でも早く終了させる、という命題も残っている。また、未公開のヒロインアクションムービー『台車ガール』(斉藤克幸監督)も、何とか今年こそ、上映できる状況に仕上げることも大きな目標である。

 

 それ以外にも、2月辺りには別の“ミッション”が計画されているし、もし可能ならば件の応募シナリオの映画化も視野に入れているし、ヒロインアクション的には、長編は難しいが、『THE 争奪戦っ!』や『YOSHIKOを探せ!!』のようなタイプとは異なる、ヒロインの立場と名前をタイトルに冠した、従来の「広島発ヒロインアクションチャンピオンムービー」のフォーマットに則った短編映画も撮ってみたいな。かのGIGAがついに非AVの純然たるヒロイン活劇を制作・放映し始めたことだし、そんなノリの映画もいい。実は今回の「フォンテーヌ」のキャラとコスチュームは結構気に入っていたから、そんなSFチックなのが撮れたらいいんだけどなぁ(;^_^A  それと、うんとヒロインの衣装に拘った、『特命探偵☆葛城アキ』的なノリの作品もいいかもしれない(;^_^A

 

 

 

 もう年も跨いだので、こんなこと書いても鬼も笑わないだろうから、大風呂敷を広げてみた(;^_^A  まあ、このうちどれだけ実現するかなんて、今年の大晦日を迎えるまでは知りようもないが、もう残りの人生を考えたら一年一年が貴重になってきているので、何はともあれ、有意義に過ごしたいものである(;^_^A