神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

GUIRON!!!

 先日の“有言実行”の焼肉食べ呑み放題に向けて、家族と一緒に店に向かう途中、車窓から見えた雲がとても象徴的だったので撮ったのが下の一枚。

 

 

 同乗した家内も「怪獣みたい」といったこの雲は、その形状から、思わず「これって、まるで『ガメラ体大悪獣ギロン』の「ギロン(GUIRON)」じゃないか、って思ったね(;^_^A

 

 

 件の「ギロン」とは、頭部が包丁のように固く鋭く、見た目に「こいつ悪い怪獣だな」って思わせる、ある種“風格”を持った怪獣だ。それ故、これに対峙するガメラは相当痛々しい戦いを強いられるわけなんだけどね(;^_^A

 

 もっとも、今の若い方々に「ギロン」って言ったって、全然わからないかもしれない(;^_^A 今から50年以上も前の、1960年代の映画に登場した怪獣だもの(;^_^A  むしろ、『パシフィック・リム』に登場した怪獣「ナイフヘッド」に似てる、って言った方がしっくりくるかもしれないな(;^_^A

 

 

 

 確かにこいつもあの雲に似ている。ただ「ナイフヘッド」っていう名称からして、まんま「ギロン」だし、日本の特撮アニメに精通しているギレルモ・デル・トロ監督が『ガメラ』に登場する敵怪獣を知らないわけはないんだから、この「ナイフヘッド」も「ギロン」にインスパイアされて作り上げた怪獣の可能性は大だ(;^_^A

 

 ま、いずれにしても、サイズ的にも“カイジュウ”って言っていいスケールの雲が、我が知れる怪獣に似ていた、ただそれだけでなんか心ときめいた、そんな昭和世代の“心は未だガキ”な自分を顧みた、ただそれだけのことだ(;^_^A

 

 ちなみに、「今から“呑み放題”するのに運転とは何事か!」とお叱りを受けそうだがご心配なく。勿論帰りは、酒が飲めない家内に運転を交代してもらってます(;^_^A