神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

VtからGWにかけて……

 バレンタインデー(Vt→とはいっても略称ではないとの指摘もあり)と云って、もう浮かれる歳でもない。もっとも、その「浮かれる歳」のことにも、俗に云う“本命チョコ”なんて、一度ももらったことないなぁ(T-T) まあ、あの頃って、バレンタインデーのチョコはもっと洗練されたもので、とても自分の手の届くものじゃなかったって記憶があるけど、最近じゃ昔のように皆が恋愛気分で大はしゃぎ(もしくは一喜一憂)するものでもなくなったようだ。“義理チョコ”ならぬ同性(というか恋愛感情のない相手)同志の“友”チョコが主流みたいだし……(;^_^A 

 そんなわけで、CSでバレンタインならぬ「東宝フランケンシュ“タイン”」ものの放映もなくなって久しい昨今では、このバレンタイン、っていうか2月14日は、別の意味合いをもって、認識する日となった。いよいよ花粉症の時期の到来である。

 以前ラジオかなんかで、花粉症の時期は「バレンタインデーからゴールデンウィーク(GW)明けまで」って言ってたのを聞いたことがあったが、まさに言い得て妙、ほぼほぼその期間に始まり終わっている。そのため、花粉症持ちの自分は、バレンタインデーを迎える前に“覚悟”し、ひたすらゴールデンウィークを迎える皐月5月の到来を待ちわびる……そんな“年度跨ぎ”のイメージの方が今や強い(;^_^A 

 

 


※「バレンタインデー」にちなんでそんな怪獣がいるか検索したら、ありましたよ!  『ジャンボーグA』に登場した、「水爆大怪獣バレンタイン」!!(上)  となると、「ゴールデンウィーク」の“名付け親”でもある「大映」の怪獣に締めてもらうとすれば、何といっても「ガメラ」(下)……おっとこちらも「水爆大怪獣」じゃないか、って喜んだのもつかの間、「水爆大怪獣」は「ゴジラ」の方で、「ガメラ」の方は「大怪獣ガメラ」……っことは『大怪獣のあとしまつ』?……って無限ループに突入してしまったよヾ(-д-;)ヾ(-д-;)