神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

視力

 職場の駐車スペースの一角で、マスク越しでやたら眼鏡が曇るので外してかざしてたら、面白いことに気づいた。地面のカラーブロックにかざすと、そのエンジのラインが左右のレンズで全く異なったサイズに見えるのだ。これは左右のレンズの度数に大きな隔たりがあるせいだ。

 

 

 確かに、裸眼で見ると左の方が若干遠くも見える。しかし、白内障の進行は右より左の方がひどいんで、実際の“見え”は芳しくない。もっとも白内障が眼鏡で矯正できるわけでもないので、必然的に眼鏡は右のレンズの方が度数が高い、ってことになるんだろう(;^_^A

 

 それにしても漠然とは自覚していた左右の差が、こんなに簡単に目視できるなんて(;^_^A

 

 いずれにしても目は大事ですよ! 特に自分のような映画制作者にとっては(;^_^A(;^_^A