神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「葛城アキ」活躍す!

 先日ご紹介したNHK BSプレミアムドラマ「八つ墓村」が、昨晩無事公開されました。主人公の金田一耕助をかの『男はつらいよ』や『北の国から』で子役を務めた吉岡秀隆が演じると知って、一抹の不安を感じていたのですが、彼ももう御歳49歳ということで、年齢的には全然OKで、中途半端な白髪交じりのボサボサ頭で、金田一役を好演していたようです。尤も、彼独特のどこか引いた遠慮がちなキャラクターは健在ぶりでしたが(;^_^A

 

 

 さて、本作に我らが『特命探偵☆葛城アキ』役の綿谷みずきさんが出演するのが、本作をTV観賞する大きな理由でしたが、彼女の出番は中盤の法事のシーン。彼女の弁の通り、確かに「女中」役で、列席の客人に料理を運ぶ役で登場していました。その間、正面のカットもあり、セリフもあり、果てはオジサンに酌をしている最中に尻を触られて慌ててその場を立ち去るという“セクハラ”シーンも演じ切って、短いシーンながら十分視聴者にインパクトを与える演技を披露してくれました(;^_^A 勿論エンディングもクレジットありでした(;^_^A

 

 他にも、『天使諜報★神宮寺真琴』役の山田明奈さんは、「進物の大進」や広島市の神社仏閣のCMに出演したり広島駅の新幹線口で長く「もみじ饅頭」の大看板が開催されたり、『電光石火☆八城忍』の香川美夏さんは演劇・映画界で引っ張りだこだし、『学園特捜☆伍代聖羅』の山内美沙希さんはプロの役者を目指して関西で活躍中だし、『女子高生戦士☆英あいり』のILOVEU@あいりさんに至っては、今も広島東京感を舞台にロコドルとしてレポーターとして大活躍しています。このように、ウチの“広島発ヒロインアクションムービー”で主役を張った女優さんの活躍を観るにつけ、とても嬉しく華々しい気持ちにさせられます(;^_^A

 

 これからもそんな女優さんたちが、「そう言えばイチヱンポッポフィルムの映画に出たよなぁ」っていつまでも思ってもらえるような映画造りを続けていきたいですね(^^)