神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

白と黒のブーツ③ “シロクロつける”新たなブーツヒロイン像

 「白と黒のブーツ」と称して、先々日は「白ブーツ」、先日は「黒ブーツ」の変遷とヒロインアクションムービーの可能性について言及したが、そろそろ『ゼブラーマン』ではないが、「白黒つけなきゃいけないだろう」ってことで、今回は白黒両ロング(ニーハイ)ブーツとヒロインアクションとの関わり合い、そしてロングブーツアクションヒロインの存在意義そのものついて言及し、まとめていきたい(;^_^A

 

 そのことに関して、以前当方のヒロインアクションムービーのファンの方から興味深いコメントを頂いたことがある。曰く「前半は白いロングブーツで華麗な格闘シーンの連続。後半で悪の組織のボスを相手にする時は黒いロングブーツを始め黒ずくめの姿で、力強い・容赦ない格闘シーンが展開される」という提案で、これを伝えてもらった時には、目から鱗が落ちたような感慨を覚えてしまった! ヒロインの感情を「華麗の白」と「非情の黒」というブーツの色で表現するという、何とも画期的な素晴らしいアイディアだ。しかもヒロインがロングブーツを履く必然性もここにはある。ヒロインアクションはとかく陰惨な復讐劇が、ギャグのようにほんわかした極めて明るい展開の両極端に分かれがちだが、勧善懲悪で予定調和な物語なるが故に、やはり諸悪の根源(黒幕)にはそれにふさわしい非情な最期も必要な訳で、颯爽と活躍しながらそれでいて悪党にはしっかり無残な落とし前をつける、そんなヒロイン像も、この「感情や意思をブーツによって表現する」という設定の下、撮れたらきっと説得力のある娯楽ヒロイン活劇になりそうである(^^) 

 

 

 かつてピープロの『鉄人タイガーセブン』で、主人公が必殺技を使うために、赤い手袋の上から黒の「ファイティンググローブ」を重ねて装着して、怪人にとどめを刺す、という設定があったが、その「タイガーセブン」よろしく、黒幕に向かう前に、ヒロインが白から黒へブーツを履き替えるシーンを加えたら、それはそれで“俺たちの世代”の共感を呼ぶかもしれないヾ(- -;)

 

 

 

 今まで、「荒唐無稽でSFチック」な白ブーツと「アンチヒロイン」としての黒ブーツと、色によって描くテーマを変える企画を書いてきたが、その両面を備えたブーツチェンジのヒロイン像には大いにそそられる(^^) ていうか、よく私の趣向を理解してこのような提案して頂いたと感謝に堪えない(^^)

 

 

 往年のイタリア映画(『黄金の七人』『続黄金の七人』辺り)や数多の70~80年代東映系特撮ヒロイン辺りに端を発した、アクションヒロインとロングブーツとの親和性を、軍靴のイメージ(実用性)とファッショナブルさを兼ね備えた存在と位置づけ、感情の赴くままに連続して記事を書いてしまったが(;^_^A、やはり「強いお姉さん」としてのアクションヒロインにロングブーツは欠かせないアイテムだということは、多少なりとも理解していただけたのではないか、と願っている(;^_^A

 

 

 ところで、1970年代に多感な幼少期を過ごした当時の少年たちが、これら特撮ヒロインの出で立ちに影響を受けた云々を、先々日のブログにしたためたけど、当時見た「白いブーツの変身前ヒロイン」が登場するのは、実は殆ど東映の特撮ドラマなんだよね(;^_^A(円谷プロ制作の特撮ドラマではほとんど見かけたことがない……『緊急指令10.4.10.10』の牧れいくらいか?)。そうなると、「アクションヒロイン=ブーツ」って発想(刷り込み)は、当時の東映特撮アクション映画ドラマスタッフの(確信犯的)意向だったのかも知れないな(;^_^A 

 

 

 志穂美の悦ちゃんに至っては、「ビジンダー」のみならず、彼女が主演した『女必殺拳』シリーズでも、ホットパンツにロングブーツ姿でヌンチャク構えている姿がポスタービジュアルとして残っているし……(;^_^A

 

 

 今回は、敢えて白と黒というコントラスト的にも対極をなす色のブーツについて言及したが、例えば『ジャッカー電撃隊』のカレン水木(ミッチー・ラブ)やワンダーウーマン(リンダ・カーター版)の赤いロングブーツや、『キャプテンウルトラ』のアカネ隊員(城野ゆき)や『電子戦隊デンジマン』の桃井あきら(小泉あきら→弓あきら)が初中期に着用していたベージュのロングブーツなども、ヒロインのアイテムとして、いずれこのカテゴリーで言及していかなければならないだろう(;^_^A

 

 

 

 ちなみに、戦隊シリーズのヒロインの中でマイフェイバリットとして一押しの桃井あきらは、シリーズ中三度コスチュームを変更し、足回りも初期中期のベージュのロングブーツから最後は白のショート(ミドル?)ブーツに替わってる。そんな彼女の衣装の変遷を並べてみると、衣装というより、時間を追うごとに左から右へ、彼女の表情がどんどん垢抜けて綺麗になっていく様子が垣間見られて面白い(;^_^A(;^_^A