神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」!!

 今年結成35周年を迎えた、広島の映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)が、久しぶりに上映イベントを開催することになりました! そのタイトルも

 

「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」

 タイトルにあるように、今回のイベントは、かつて「小型映画」として、ビデオ普及前の映画制作媒体であった8mmフィルムを用いて制作された往年の8mm映画を、映写機を使って、オリジナル上映するという企画です。実は最近、当ブログで8mm映写機に関する記事を書きましたが、それはこの上映会に向けての“伏線”でした(;^_^A

 

 当団体IPFは、1999年まで8mmフィルムを用いた映画制作および上映会を行ってきましたが、2007年の「20周年記念上映会」を最後に、8mmでの活動は休止していました。

 

 しかし、最近、広島市映像文化ライブラリー主催の「ひろしま映像ショーケース」に立て続けに8mm作品のテレシネ媒体を上映したところ、一定の評判を戴いたので、この度の8mmフィルム上映会を久々に企画した次第です。

 

 しかもこの度、同様に1980~1990年代、同様に8mm映画の両作を次々に制作し、広島インディーズムービーの旗手であったBOX MAN FILM(BMF)さんの協力も得、当団体の2作品に加えて、『悪魔の誕生日』(池田健太監督)『ライダーヒロシマ』(奥一浩監督)という当時を彩った傑作ムービーを提供して頂きました。

 

 日程など詳細は以下に記しますが、今回は無料上映なので、近郊の皆様、どうぞお気軽に会場に足をお運びください(^^) なお、上映プログラム終了後に、上映作品3監督によるアフタートークも予定しています。


「懐かしの8mmフィルム自主映画上映会」

日時 2021年7月18日(日)
会場 広島市中央公民館 研修室4

    (広島市中区白島町24番36号)

入場無料(定員各回18名)
主催 イチヱンポッポフィルム/演劇企画室ベクトル
協力 BOX MAN FILM
後援 (公財)広島市文化財

上映作品 『もっと、素直に…』(胤森淳監督)
       『思い出はあしたから』(胤森淳監督)
       『悪魔の誕生日』(池田健太監督・招待作品)
       『ライダーヒロシマ』(奥一浩監督・招待作品)
上映スケジュール 

    9:30 開場
   10:00~(2作品/計61分)
    ●もっと、素直に…
    ●悪魔の誕生日
   11:15~(2作品/計88分)
    ●ライダーヒロシマ
    ●思い出はあしたから
   13:00~(2作品/計61分)
    ●もっと、素直に…
    ●悪魔の誕生日
   14:45~(2作品/計88分)
    ●ライダーヒロシマ
    ●思い出はあしたから
      15:45~(約30分を予定)
    アフタートーク
    出演:
    奥一浩(BMF)
    池田健太(BMF)
    胤森淳(IPF)

 

 また、明日4日(金)、イベントのPRもかねて、ラジオFMはつかいち「劇団Tempaのゲキラジ!」に出演します。時間は20:00〜21:00の間、出演するのはBOX MAN FILM奥一浩監督とイチヱンポッポフィルム胤森です。廿日市エリアの方は是非チェックしてください。またFMはつかいちのHPからでも視聴可能です(^^)

●FMはつかいち公式サイト