神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

3年間 、待ちに待ったゼ! 『夜霧の慕情』!!

 「石原裕次郎が主演した全作品をDVDで網羅する」との触れ込みで、2017年7月13日発売の創刊号『嵐を呼ぶ男』から始まった「石原裕次郎シアター DVDコレクション」。この存在を知った時、真っ先に(そして唯一)期待したのが、『夜霧の慕情』のソフト化である。

 

 

 本作は裕次郎が唯一広島ロケを行った1966年制作のムードアクションで、随所に私が生まれて間もない頃の広島の風景が散りばめられた作品だ。過去一度だけCSのチャンネルNECOで放映され、「こんな作品があったんだ」と感心しながら、一応DVDレコーダーに録画したけれど、いずれ正式なDVDを手に入れようと考えていた。しかし、間違いなくすでに全作ソフト化されていると信じ込んでいた裕次郎主演の作品も、中にはソフト化されていない作品もあるようで、この『夜霧の慕情』もCS放映のみで、DVDはおろかビデオ化もされておらず、それこそ“幻の作品”的な存在だった。

 

 それ故「石原裕次郎が主演した全作品をDVDで網羅する」、今回の「石原裕次郎シアター DVDコレクション」の創刊には大いに期待したものだった。そしてそのラインナップを拝見したところ、確かに本作は、あった。しかしその発行順は、なんと86番目!( ゚Д゚)  「広島ロケ映画の順番が“ハチロク”って厭味かよ!」という思いも脳裏に浮かんだが、それよりもこの順番! 月2回発行としても、いつになったら手に入るんだって、数えてみたら、なんと3年後のそれも10月まで待たなくてはならないことを知って、愕然とし、また落胆もした。そうか、あの忌まわしき東京五輪の後なのかって……

 

 

 

 それでもずっとこの日を指折り数えて幾星霜……ついに件の2020年10月が訪れた……しかも刊行日も10月15日と決定した。つまり“今日”である!!! 嗚呼、この日が来るのはどれだけ心待ちにしてきたか……毎回家族を連れていくイオンモールの本屋に毎号置いてあったので、その最新号の裏表紙のリストを毎度数えながら、86号の刊行日を予測したものだった。でもこれでついに『夜霧の慕情』のDVDが手に入る! 桑野みゆきの乗った宮島行きフェリーを裕次郎がモーターボートで追いかけるシーンも、厳島神社広島城を背景に裕次郎と桑野が並んで歩くシーンも、今は亡き旧広島市民球場のそれもグラウンド内でカクテル光線を浴びながら裕次郎宍戸錠が対峙するシーンも、ついにクリアな映像で観賞できるのだ。嗚呼、夜が明けるのが待ち遠しいよ(;^_^A 

 

 

 しかし不安もある。実はいつもこの「DVDコレクション」が置いてあったイオンモールの書店で、たまたまかもしれないが、この1か月、新刊の「DVDコレクション」を目撃していないのだ。まさかもう置かなくなったのか? 他ではほとんど見かけなくなったので、ここでも販売されなくなるととても困る。そこで今は通販で購入しようか否か迷ってるんだけど、できればこれだけ待ったのだから、書店で購入したい。まあ、過去のバックナンバーを今も通販で販売しているようだから、この回に限ってすぐに在庫切れ、ってことはないんだけど、長年待っただけに、何ともモゾかしい。

 

 今日は平日で勿論通常勤務だが、とりあえず勤務終了後はイオンモールに直行しなくては……(;^_^A