神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

広島っ子の“絶対的エース”再降臨

モー娘。鞘師里保、所属事務所決定本格的に芸能活動再開へ
【モデルプレス=2020/09/03】元モーニング娘。のメンバーで歌手の鞘師里保(22)が、株式会.......... ≪続きを読む≫

 

 「鞘師」という姓に、広島人の自分としては何かしらの“郷愁”を感じてしまう。珍しい姓ということもあるが、何といっても広島東洋カープに以前所属した鞘師智也氏を想起させるからである。残念ながら、選手としてブレイクしたわけではないが、現在は球団の近畿担当のスカウトとして活躍しているのだそうだ。今まで彼が現役時代「赤イチロー」と呼ばれていたと、てっきり思い込んでいたが実際そう呼ばれていたのは、これも元選手の末永の方だったと今更ながら知った次第。そういえばブレイク前の鈴木誠也も一時期そう呼ばれていたらしい。

 

 というわけで、鞘師里保について。彼女の名をテレビか雑誌で見つけた際、早速「カープの鞘師に関係あるのでは」なんて思ったが、実際鞘師智也の姪っ子にあたる血縁関係らしかった。しかも生粋の広島育ちらしい。しかし鞘師家はもともと関西の出で、鞘師智也も大阪・茨木市出身。そんな彼の娘ならば、カープ入団が縁で広島出身でも頷けるのだが、彼女は彼の娘ではない。もともと広島に所縁がなかったであろう鞘師家の、智也ではなくてカープにも縁がなかった彼女の両親がなぜ広島に住んでいたのか、そこらあたりは何とも謎めいているが、勿論どうでもいい話である。要は、“郷愁”を感じさせる鞘師の姓を持つ広島っ子が、芸能界で活躍していることが重要だ(;^_^A

 

 

 この鞘師里保のことは、かの「モーニング娘。」のメンバーだったことぐらいは知っていたが、どうも単なるメンバーを超えて、9期生の“絶対的エース”と呼ばれるくらいの存在だったことは、今回の報道記事を読むまで知らず、今更ながら驚いている。しかも、惜しまれながらも「モーニング娘。」は卒業し、5年間の充電期間を経て、大いなる期待の中、芸能界に復帰とのこと。過去の活躍を考えたら、これから「大人の女性」として再ブレイクするのではなかろうか。今回彼女のビジュアルも改めて拝見したが、幼さの中にも芯の強さを感じさせる、なかなか精悍な顔つきではないか!(;^_^A

 

 歌謡界で広島出身といえば、今なお人気の衰えない「Perfume」の存在があるが、鞘師里保自身も「歌、ダンス、演技など幅広い様々な活動が展開できれば」とも言ってるようなんで、これから“広島っ子スター・アイドル”として、地元の期待の星になってほしいものである。そしていずれはマツダズムスタのスコアボードのビジョンで「それ行けカープ」をリレー熱唱する姿を見せてほしい(もしかしてもうしてた?(;^_^A)。