神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

シーズンインの期待とシーズンオフの不安と……

 もう今日も残り僅か……いうわけで、“今日の更新”のために。性懲りもなく野球ネタです(;^_^A

 

 関東ビジター6連戦を終えた広島カープの次なるカードは、またもやビジターの名古屋・対中日戦。再び新型コロナウィルスの感染者数が増えた、そしてそれが予見できたはずの関東を中心に開幕以後6戦を行ったセントラルで、今のところ新型コロナウィルスの患者数が最も少ない広島をフランチャイズにしているカープが、わざわざ感染数の多い地域での試合を強要されている。その関東6連戦が終えたのに、その次のカードも西日本ながら感染者数の多い尾張・名古屋の試合とは……本気で感染防止を考えているのかセントラル! 本来ならば、上記のように一番感染者数の少ない広島にみんな来い!って言いたいねヾ(- -;)

 

 さて、今だアウェーを強要されている広島と阪神だが、そんな理不尽なカードの中、今日も広島は何とか勝利したようだ。

 

 大瀬良は貫禄の完投。彼のドラフト指名権を手に入れた時の田村スカウトの姿が今も目に浮かぶ。入団2年目で、これに勝てばプレーオフ、という試合でリリーフに失敗しCSを逃してダグアウトで涙してした時には、広島カープ特有の「やさしさ=弱さ」の典型的な選手かな、って思ったりしたけど、今ではすっかりエースの風格を醸し出しているのが凄い! 大崩れしなければ、今年も最多勝のタイトルも狙えるのでは、って期待してしまう。広島ピカイチの地元出身ローカルタレントと結ばれたんだから、何とか広島に居続けてほしいって、切に願う。

 

 一方、今日で7試合5発と波に乗る鈴木誠也の方は、数年先に広島にいおるイメージがわかない。元々東京の下町育ちだし、関東の有名な娘と結ばれたし……江藤、大竹、●の悪夢が頭をよぎる。関東出身者は広島という“ファーム”で育ったら、しっかり関東の金満球団に“搾取”されるから(それも自分の意志で)。もっとも、広島出身者は専ら阪神に行く(金本・新井など)。新井の方は実にタイミングよく広島に復帰したせいで、引退した今も地元CMに引っ張りだこだが、あの茶番の涙会見や、金本との二枚看板で広島に立ちふさがった姿は、今もどこか“トラウマ”として残っている。広島復帰後の活躍や優勝への貢献も含め、良い意味でも悪い意味でも「ずるいな」って思ってしまう選手だ。まああくまで私見だけど……

 

 

 それにしても、親会社を持たない広島カープにとって、唯一の収入源は入場料とグッズ販売。しかしそのうちここ最近うなぎのぼりだった入場料収入が期待できなくなった今、このオフには球団経営を支えるために、大物選手のトレードや、FA、ポスティングなどが頻繁に行われるかもしれない。そう思うと今から戦々恐々だ……(;^_^A


 広島の鈴木誠、驚異の7戦5発 連発で勢いもたらす―プロ野球
https://news.yahoo.co.jp/articles/78fa1b3cc4c02d2d5f2f784dbcc918454b3cb2f3