神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

岬ユリコは生きていた?!

 深夜(早朝?)、ふと目が冴えて“ネットサーフィン”(これ「死語」?)を行っていたら、何とも思いがけない画像を見つけてしまった!
 
 これってもしかして“電波人間タックル”?!
 
イメージ 1
 
 確かタックルが活躍する「仮面ライダーストロンガー」は1975年度の作品。だがこの画像はどう見ても当時のものではない。演じる役者も違うし、コスチュームも今風だ。
 
 そこであれこれ検索すると、これは“平成仮面ライダー”の劇場版『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010』に登場する、まさに「現代に甦った“電波人間タックル”」だったのである。そうだったのか! それなら早く知らせてくれたら良かったのに……(笑)
 
イメージ 2
 
 さて、今回“電波人間タックル”こと岬ユリコを演じるのは広瀬アリスというタレント。オリジナルの“清らかなムチムチ感(笑)”なイメージとは異なるものの、“ハーフ?”と見紛うほどのバタ臭さ&可愛らしさを兼ね備えた女優で、中々独特の雰囲気を醸し出しているではないか(笑)
 
 どうもこの作品、今年当初に公開されたらしく、今となっては劇場観賞は叶わないものの、いずれDVDでも借りて観賞してみたい。
 
イメージ 3
 
 ちなみにこちらは「ストロンガー」のオリジナル“電波人間タックル”。そう言えば、当時タックルを演じた岡田京子嬢は20代後半で急逝していたらしい。今更ながら、合掌 。
  
 
 でも彼女が演じた“岬ユリコ”は、広瀬アリスに受け継がれ、今も色褪せることもない……