神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

今日11月27日は「広島発ヒロインアクション記念日」(;^_^A

 自称“映画監督”の私は、現在インディーズでヒロイン活劇を中心に撮っています。このジャンルに2006年11月から関わって、プロデュース(紛い(;^_^A)1本も含め8作品に関わってきましたが、その集大成とでも言うべきイベント「広島発ヒロインアクションまつり2016」を、地元広島市西区の映画館・横川シネマ!!を借りて開催したのが、奇しくも今日と同じ11月27日でした! だから今日は「広島発ヒロインアクション記念日」なのです(;^_^A

 

 

 丁度7作目の『学園特捜☆伍代聖羅』を撮り終え、かねてから交流のあった、東京「シネマペロ」主宰で広島出身の映画監督・稲葉司氏とタッグを組んで、当映画制作団体イチヱンポッポフィルムからは『令嬢探偵★モロボシアイ~広島より愛をこめて~』『天使諜報★神宮寺真琴~市民の敵は場外へ飛ばせ!~』『電光石火☆八城忍』『学園特捜☆伍代聖羅~戦士の休息~』の4作品を、そしてシネマペロさんからは『ベビーフェイス』『一文字沙也加』『アイドルスナイパー2ダークリベンジ』の3作品を提供して貰い、一大上映イベントを開催しました。

 

 当日は舞台挨拶に来場したゲストのヒロインも豪華で、『天使諜報★神宮寺真琴』のヒロイン・真琴役の山田明奈さんや彼女を支えるマネージャー・桂役の藤岡真由子さんの名コンビが7年ぶりの復活を果たしたり、『電光石火☆八城忍』の忍役の香川美夏さんがMCまで務めてくれたり、『学園特捜☆伍代聖羅』の聖羅役・山内美沙希さんに至っては就学中の大阪から駆けつけてくれました。また東京組も、『アイドルスナイパー』に欠かせないエージェント・麻宮咲(エミ)役の星野佳世さんが稲葉監督と共に広島初上陸を果たしてくれたりと、実に豪華なイベントとなりました。後に『女子高生戦士☆英あいり』で主役を張り、イチヱンポッポフィルムのシネコン初上映に一役買ってくれた広島のロコドル・ILOVEU@あいりさんも、『伍代聖羅』に女子高生役で出演してくれた縁で、多くのファンを引き連れて登壇してくれました。

 

 

 

 観客も、北は東京・神奈川から、南は高知から遙々着ていただく等の盛況ぶりで、横川シネマ!!のシートを全て埋めてくれ、当団体の歴史に残る素晴らしい上映イベントになりました(^^)

 

 それから3年……その後、前述のようにILOVEU@あいりさん主演の『女子高生戦士☆英あいり』が、あいりさんが起業した(株)アップトゥユーの尽力もあって、奇しくも今日の日付の1日前になる2017年11月26日にシネコンイオンシネマ広島のスクリーンで上映されたり、翌2018年3月には「広島発ヒロインアクションまつり2018」が開催されたり、同年9月には東京・池袋でシネマペロさん主催の「ヒロインアクションまつりin東京」が開催されたりと、華々しい活動が続いています。

 

 今年も1月に“広島発ヒロインアクションムービー番外編”の、それでもセーラー服のヒロインとくノ一が大活躍する短編『THE 争奪戦っ!』を撮ったりと、現在の“ヒロインアクション”路線は健在なのですが、この2日続きの記念日を縁に、というかこれを機に、新たな作品制作・イベント企画を本気で考えねば、って思っています。それと折角15分足らずの短編なんで、『THE 争奪戦っ!』を各地の映画祭に出品できればって、画策しています(;^_^A

 

 2019年もあと僅かとなりましたが、冬になると何かしらアクションを興してしまう昨今の“広島発ヒロインアクションムービー”なんで、これからが本番! のつもりで、今からあれこれ動いていきたいですね(;^_^A

 

 というわけで、今日が当方にとって「広島発ヒロインアクション記念日」って話でした(;^_^A