神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

貞淑なる中真千子

 『ウルトラセブン』第2話「緑の恐怖」。地球侵略を狙う植物型宇宙人ワイアール星人が、休暇で地球に帰る宇宙ステーション職員のイシグロ隊員(松本明夫)を拉致してなりすまし、まんまと地球に飛来、人間を次々と襲い自らと同じ植物型宇宙人に変えていく、というストーリーだ。

 ところで、前作『ウルトラマン』第2話「侵略者を撃て」がかの人気キャラ“バルタン星人”初登場の回として1話以上に印象的であったことを考えると、日本を代表するSF特撮ドラマ『ウルトラセブン』でありながら、こちらの第2話の方は(あくまで個人的な見解かもしれないけれど)今まで恐ろしいくらい印象が薄かった(ワイアール星人の再登場もなかったし……)。しかしながら、今回再見してみて、実はとても緻密なストーリー・造形・特撮の、やはりドラマが展開していく重要な回の第2話にふさわしい内容だった。中でも、小田急ロマンスカー車内という現実の空間でイシグロ隊員(松本明夫)が苦悶の中ワイアール星人に変化していくくだりなど、まさに“アンバランスゾーン”!! また拉致されたイシグロ隊員を包んでいた宇宙物質が“チルソナイト808”だったり、同じ物質で作られた小型発信器が登場したりと、『ウルトラQ』第13話「ガラダマ」第16話「ガラモンの逆襲」の回との共通点が多いこともうれしい。

イメージ 2

 さて、本作では、件のイシグロ隊員の妻役で中真千子が出演してるんだけど、この妻の貞淑ぶりが半端ない!(;^_^A  あどけない面があるものの、夫であるイシグロ隊員への一途な愛が端々に感じられた。特に偽のイシグロ隊員を信じて疑わず、彼が変身した(むしろ変身を解いた?)ワイアール星人に自宅で襲われそうになった時も「貴方!貴方!」と既にいない2階の夫に助けを乞うシーンなど切なすぎるくらい愛くるしい。

イメージ 1

 この中真千子という女優、決して絶世の美女というイメージではないものの、表情や仕草が実に愛らしい。『ウルトラQ』第22話「変身」においても、彼女は突如巨人と化した青年・浩二(野村浩二)の恋人・あや子役で出演し、ここでも怪獣化した後も恋人への変わらず一途な愛を貫く、という役どころを例の愛くるしい表情で演じきっている。

イメージ 3

 彼女はその後も主に東映の特撮ドラマで登場人物の母親役を多くこなしている。中でも『兄弟拳バイクロッサー』で変身する水野兄弟の母親をシリーズに渡って演じたのが記憶に新しい。そんな彼女だが、実はかの『若大将』シリーズで、加山雄三の妹役をずっと演じ続けたという華々しい実績を残した女優である。今でいうところの「お嫁さんにしたい女優ナンバーワン」といった雰囲気の中真千子嬢だが、実際は御歳80才に至る現在まで独身を貫いてるのだそうだ……