神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

平井太郎御大……

 この週末、家族を連れて某スーパーマーケットに行った際、“ガチャ”のコーナーで、「江戸川乱歩の少年探偵シリーズマグネット」なるものを見つけてしまった。

 これは、私が小学校時代、図書館で借りて愛読していたポプラ社の単行本表紙を復刻デザイン化したマグネットで、「怪人二十面相」「夜光人間」「電人M」(←これは初めて読破した思い出の本)といった往年の名作がまんま可愛いマグネットとなった逸品だった。

 そこで思わず懐から百円玉2枚を出して、即座にダイヤルを回す……そして出てきたのは、どうも黒っぽい表紙デザインのよう。「はてさて、どの表紙かな」と慌てて蓋を開けると、何と、表紙デザインではなく、江戸川乱歩御大のポートレートではないか!

イメージ 1

 思わずカプセル内の説明書を見ると、それは貴重なシークレットカードだったようだ。確かに“シークレット”はお宝だけど、今回ばっかりはどうしても表紙デザインがほしい。そこで本来ならば給料前の“金欠”で、月曜の昼食用にストックしていたなけなしのもう200円分を投入して、再度チャレンジしたところ……ええ!!! またもや乱歩先生のポートレートだ……( ̄□ ̄;)!!

イメージ 2

 まあ、熱烈なファンとしては江戸川乱歩御大のスチールは“御神影”なみの価値はあろうが……ショックだったな……。さすがにもう一篇チャレンジする気力もツキも金もなかったので、次回の捲土重来を侍して、その場を後にしたよ……

 後日、ネットオークションでたまたま見かけたが、シークレットの方が、表紙デザインより値段が安かったよ……

 同じポートレートでも、天知茂御大の「明智小五郎」だったら、何枚でも狂喜乱舞だったろうな……って、乱歩先生、ごめんなさいm(_ _)m

イメージ 3