神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「美女シリーズ」に“新東宝”を見た!

 かの大傑作「江戸川乱歩美女シリーズ」の記念すべき第一作「氷柱の美女」なんだけど……本作の主人公(明智小五郎)が天知茂であることは言うに及ばず、この回のヒロインが三ツ矢歌子、楽曲が鏑木創、そして監督が井上梅次ってのが実に興味深い。

 実はみんな、1961年に倒産した「新東宝」の関係者なんだよね(井上は最初の入社が新東宝)。特に天知と三ツ矢のカップリングは、モロ中島信夫監督の大傑作『地獄』のそれだったりするもの……(^^)

イメージ 1

 それにしても、このドラマが製作された77年当時、既に三ツ矢歌子は御年41歳。それでいてこの妖艶さとは……さすがとしか言いようがないね(^^) 初放送時、リアルタイムで観てたのにな(^^)