神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

久々のセーラー服、天晴れ!

 かの一世を風靡した『スケバン刑事3』の風間三姉妹がセーラー服姿で久々の復活とのこと。私のような“セーラー服ヒロインアクションファン”にとっては久々の素晴らしすぎる朗報だ!(^^) 年齢のことにはこの際触れまい。ようは“心意気”ですよ! でもルーズソックスはいただけなかったなぁ……あの頃のまんまで十分なんですよ。今時ルースソックスなんていやしませんから(^^)

イメージ 1

 そんな中、他方、与党自民党の代議士が、成人年齢引き下げ理論の中で、「高校生がセーラー服を着て産婦人科に入り、子供をおろすことができるというのは世間だれもが認めないだろう」なんてくだらないことを語って世の顰蹙を買っているようだ。ここには、壮年者(=オヤジ)の意識化に「セーラー服=女子高生」という妄想が未だに残っている証拠であり、邪な視線で女子高生・セーラー服を捉えてもらっては、非常に困るわけだけれど………実は「集団自衛権」推進や「原発」再稼働を目論むような与党のオヤジ議員が、セーラー服に特別の感情を抱くというシチュエーションは、現在制作中の『電光石火☆八城忍』にとって大変都合のいい(ストーリーに説得力のもてる)展開だったりする(^^)

 詳しくは、年内に必ず実施するはずの『電光石火☆八城忍』公開時にご確認ください(^^)




風間三姉妹、久々のセーラー服姿に赤面「ファンのために着ました」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000393-oric-ent

 1980年代に“風間三姉妹”として一世を風靡(ふうび)した女優の浅香唯(45)、大西結花(47)、中村由真(45)が19日、東京・ヤクルトホールで行われる『唯・結花・由真 三姉妹コンサート』前に、マスコミの取材に応じた。

 88年2月公開の映画『スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲』以来、27年ぶりにファンの前に登場する3人は、当時を彷彿とさせるセーラー服で登場。浅香は「セーラー服のリクエストが多かったので、当時の衣装に近いものにしました」と照れながら報告した。

  髪をポニーテールにした大西は「(ファンに)喜んでもらうためにしました。でも喜んでくれなかったらどうしよう」と不安げ。久々のセーラー服姿に困惑気味な2人をよそに、中村は「憧れていた」というルーズソックスを履き、「私たちの時代にはなかったのでうれしい」と声を弾ませ、「子どもも見に来るので、頑張ります」と気合を入れていた。

  86年から1年間にわたってフジテレビ系で放送されたドラマ『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』に三姉妹役で出演した3人。ドラマは大ヒットし、3人で歌った主題歌「Remember」はオリコン週間ランキングで1位を獲得、ドラマ終了後には映画『スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲』が公開されるなど社会現象となった。

  コンサートを前に、三姉妹の末娘の浅香は「楽しい時間をみんなで過ごしたい」と笑顔を見せ、“長女”の大西は「皆さんにはあの頃と同じように楽しんでほしい」と緊張気味。“次女”の中村は「3人で揃うことはもうないかもしれないので、目に焼き付けてほしい」と話した。

  同コンサートはきょう、あす20日の両日、同所で行われる。