昭和のヒロインアクション『修羅雪姫』
ここ最近、“広島発ヒロインアクションムービー”最新作『電光石火☆八城忍』の仕上げ作業が順調に進行しているせいかもしれないが、映画製作に前向きになれるようになってきた。
それに伴って、一時期は正直言うと考えるのが億劫になっていた、現在の我が映画製作のフィールドでもある“ヒロインアクション”にも前向きに捉えることが出来るようになり、ここ最近、出勤時には、「特命探偵☆葛城アキ」及び「電光石火☆八城忍」のテーマ曲と共に、かの梶芽衣子の東宝傑作アクション『修羅雪姫』の主題歌「修羅の花」を聴きながら、気持ちを奮い立たせている。
それに伴って、一時期は正直言うと考えるのが億劫になっていた、現在の我が映画製作のフィールドでもある“ヒロインアクション”にも前向きに捉えることが出来るようになり、ここ最近、出勤時には、「特命探偵☆葛城アキ」及び「電光石火☆八城忍」のテーマ曲と共に、かの梶芽衣子の東宝傑作アクション『修羅雪姫』の主題歌「修羅の花」を聴きながら、気持ちを奮い立たせている。
元来、日活出身の梶が、東映に於いて「女囚さそり」などのハードアクションに辟易して東宝に移籍したものの、東宝でも同じようなキャラ設定を押しつけられれたのが『修羅雪姫』2部作だったりするのだが、東映とは異なり、情念たっぷりのいかにも東宝風な味付けの、それはそれで素敵な“ヒロインアクション”だったと思う。彼女自身はどう思ったか知らないけど……
この作品の主題歌は勿論、幼年期の雪の修行シーンまでまんまタランティーノに『キルビル』2部作で“パクられて”しまったけど……やはり日本を代表する素敵かつ過激なヒロインアクションムービーであることに変わりない……
こんな作品の主題歌を聴きながら、また“昭和テイスト”の新作企画を模索するのであった………(^^)