神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“広島発ヒロインアクションムービー”の今後

イメージ 1
 
 『特命探偵☆葛城アキ』が何とか公開を終え、現時点で私の“広島発ヒロインアクションムービー”企画は全て終了した。一時は『学園特捜☆伍代聖羅』なる企画もあったが、諸事情であえなく頓挫(もっとも、もしかしたら復活するかもしれない……といっても年度末だけど……)、今は本当に白紙の状態だ。
 
 ところで『令嬢探偵★モロボシアイ』『天使諜報★神宮寺真琴』『特命探偵☆葛城アキ』と続けた“広島発ヒロインアクションムービー”だが、そのそれぞれの設定・ストーリーに目を向けると、だいたいにおいてそのフォーマットは似通っている。滅法強い女主人公、彼女を支えるパートナー(執事・マネージャー・上司)、得意の変装(特殊メイクだったり、なりすましだったり、単なる衣裳のチェンジだったり……)、そしてほどほどの敵、といった点だ。まあ、ある種の“お約束”を笑い飛ばす、実はギャグ・コメディーの要素を敢えて持たせたのがこのシリーズの特徴なんだけれど、そろそろ“マンネリ”のそしりを受けそうだ。
 
 だから、今度撮るときには、何か趣向を変えた作品もいいかな、なんて思ってしまう。たとえば単体ではなく集団(というかユニット)を主人公にしたもの。「チャーリーズエンジェル」のようなノリの作品だ。もしくはSFチックにコスチュームものの作品もいい。コスプレマニアの娘をスカウトしたら実現しそうだ。「変身!」なんてのも面白い
そうなると“悪の組織”も必要かな?
 
 まあ、今まで撮ってきた作品世界は、実は“マンネリ”と言われようとも、私自身目指したものだったので、別に変えることもないのだが、今後この種の作品をとり続けるならば、あらゆる世界観の作品が揃ったら面白いと思っている。