神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

ヒロインブログ1500更新感謝!

 2009年5月26日より、足かけ8年あまり続けた当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」も、今回の更新で、晴れて更新を達成しました。9周年まであと3ヶ月足らずでの実現と相成りました。皆様有り難うございます!

 当ブログは、いつも書いている通り、“ヒロインアクション”に特化したブログとしてスタートし、今まで事ある度に古今東西のヒロインアクションムービー・ドラマ(時にアニメまで)について言及してきました。それと共に、自分がインディーズムービーとして制作している「広島発ヒロインアクションムービー」の各作品のことも書いてきました。

 そんなわけで、制作した“広島発ヒロインアクションムービー”は計8本。登場したヒロインも
「令嬢探偵★モロボシアイ」
「天使諜報★神宮寺真琴」
「特命探偵☆葛城アキ」
「電光石火☆八城忍」
「学園特捜☆伍代聖羅」
「女子高生戦士☆英あいり」
と6ヒロインを数えます(本来はここに、完成が待たれる斉藤克幸監督作品『台車ガール』も加わる予定です)。うち、神宮寺真琴から英あいりまで7作品5ヒロインを、私自身の脚本監督で制作・上映することができました。


イメージ 1

 “広島発ヒロインアクションムービー”を始める直前に撮ったのが、不治の病に冒された高校教師を主人公にした『AGAPE』という難病モノの作品で、それまでもずっとリリカルなファンタジー系の作品ばかり撮ってきましたので、この“ヒロインアクションムービー”にシフトしたことには、いろいろ賛否両輪もあります。また実際、そろそろ“非ヒロイン”の原点回帰なファンタジーものでも撮ろうかな、なんて思うこともあります。

 しかしながら、この“ヒロインアクション:というジャンルを撮り続けたおかげで、上映時の観客動員も伸び始め、ヒロインアクションファンの開拓にも成功し、キャストにも恵まれ、エキストラ野方まで来ていただけるようになり、上映会場も従来の会議室・スタジオから、「横川シネマ」のような本物の映画館、はては『女子高生戦士☆英あいり』によって、悲願のシネコンイオンシネマ広島」進出まで果たしました。これは私個人の力ではなく、ひとえにサークルのメンバーの頑張りや、私を、イチヱンポッポフィルムを、そして“ヒロインアクションムービー”を支え、支援してくださる方々のおかげであると、改めて感謝する次第です。

 当ブログも。現時点でアクセスを頂いています(2018.03.06.23:46現在)が、これもこのブログをいつも気にかけてくださっている皆様のおかげなので、本当に有り難く思っています。

 これからは、目前に迫ったアクセスに向けて毎日更新を続けていくことや、今月25日に開催される“広島発ヒロインアクションまつり2018”(「神宮寺真琴のつぶやき」の上映イベント版!)の開催に向けて頑張ることを目標に、日々精進していきたいですね。

 今後とも当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」を何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m