神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“暗黙の了解”としてのセーラー服(;^_^A

 劇場版『スケバン刑事』では、戦闘開始時に於いて、それまでブレザーの制服を身に纏っていた「めぐみ」こと小林亜也子までもが、なぜか他のメンバーと同様にセーラー服を着用する、という、普通に考えて奇妙なシーン・設定が登場するが、これは「セーラー服は学園の戦闘服だ」という本シリーズの根底にあるテーマ故の“暗黙の了解”なんだろうな(;^_^A

 

 それもあって、この映画やドラマシリーズと同様、ヒロインアクションファンの我々(といってもどれくらいいるのやら……(;^_^A )にも、すっかり「セーラー服は戦闘服」という定義がいつの間にか擦り込まれてしまったようだ……なんて今更かくことでもないけどねヾ(-д-;)

 

 

 

 最近ヒロインのコスチュームに関しては、“人気”のブーツネタが多かったけど、ヒロインのアイテムとしては、上記のように「学園の戦闘服」も重要なポジションを占めているので、今回はセーラー服ネタで(;^_^A   最新作『YOSHIKOを探せ!!』もメインの2人はセーラー服(それもウチのヒロインアクションでは初の夏服)で活躍するし(;^_^A 

 

 そんなわけで、このブログは次の記事の前振りだったりする(;^_^A