神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

626に思いを馳せて

 今日は6月26日。奇しくも今日の我が愛車の走行距離が「222"626"」キロに到達した。納車後既に18年目を迎え、果たしてどこまでその"現役”記録を更新してくれるんだろう(;^_^A

 

 

 さて、この6月26日は、“626”って並びが、ディズニーアニメ『スティッチ!』(『リロ&スティッチ』)の主人公・スティッチのコードネームらしく、その語呂に合わせて、この日は「スティッチの日」なんだそうだ。今から8年前には、CSのディズニーチャンネルで24時間(12時間?)丸ごとスティッチの番組を連続放送したことがあって、大のスティッチ好きの次女を大いに楽しませてくれたものだったが、今年はどうだったんだろう? もっとも、当時あれだけスティッチに入れあげていた娘も、今やスマホに夢中で、あれだけ熱中した当時の面影はない(;^_^A

 

 

 そういえば、スティッチの元ネタが東宝特撮映画『フランケンシュタイン対地底怪獣』に登場するバラゴンでは、というコメントをmixiの方で拝見して以来、人間を喰らうくらい凶暴な割には、実に愛嬌のある顔をしたバラゴンとスティッチを、(娘ともども)関連付けて意識するようになった。

 

 

 それにして、今日が「スティッチの日」であるように、実は今年は怪獣特撮にとっても特別な年になるはずなのである……ああじらされる……(;^_^A