神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

初期の「ライダーシリーズ」を彩った意外なヒロインたち

 去年の今頃は、CSのテレ朝チャンネルで「<スーパー戦隊シリーズリクエスト大会>推しがイケメン過ぎてツライSP」なる企画の下、『秘密戦隊ゴレンジャー』から始まる「スーパー戦隊』全シリーズのエピソード一挙公開って企画があったけど、今年は同時期に1971年に始まった『仮面ライダー』シリーズの全シリーズエピソードの放映があった。毎年同じノリの企画が続いているなぁ、なんて思ってしまったけど、実は今年で『仮面ライダー』誕生から50周年だったそうだ。途中『ストロンガー』から『スカイライダー』まで、『スーパー1』から『ブラック』まで、そして『RX』から『クウガ』までブランクが数回あったのものの、半世紀もの間連綿とシリーズが続いたことは驚愕に値する。ブランクとは言っても、ゴジラガメラウルトラシリーズのそれとと比べると僅かなもので、どれだけこの仮面ライダー』シリーズが、ヒーローもののプロトタイプとして、今にいたるまで愛され続けてきたかが、その"足跡”からも十分うかがえる。

 

 ところで今回は、『仮面ライダー(初代)』から『仮面ライダークウガ』までを録画。どうして最後のフィルム作品であった『RX』で終わらず『クウガ』まで録画したかというと、単にディスクの容量が余っていたから(;^_^A  それにしても、葛山伸吾の”変わらなさ”に対して主人公のオダギリ・ジョーの方は『これが“オダジョー”??」って見まがうくらいオーラがなかった。もっとも回を追うごとに今に通じる貫禄がついてきたみたいだけどね(;^_^A 

 

 さて、くだんの『クウガ』はともかく、昭和の時代にフィルムによって撮られた"ライダーシリーズ”は、どれも独特の味わいがあり、そんなシリーズに一貫して“おやっさん”こと「立花藤兵衛」として出演し続けた小林昭二のバイタリティには、頭の下がる思いだ。彼は初代ウルトラマンでも「ムラマツキャップ」を演じ、日本特撮ドラマ界を2分する「ライダー」「ウルトラ」両作品に関わった、プロレスで言えば馬場猪木を唯一フォールした日本人選手・天龍源一郎に匹敵する快挙である。それはともかく(;^_^A  ここでは“ヒロインアクションブログ”なだけに、ライダーのヒロインに関わる話題で(;^_^A 

 

 初期の仮面ライラーの記憶はかなり薄れていたので、ある種新鮮な気持ちで今回観たんだけれど、本郷猛こと藤岡弘(今は「、」がつく)の降板という緊急事態に急遽2号ライダー・一文字隼人(佐々木剛)が登場した回、いきなり“ライダーガール”として、島田陽子山本リンダといった錚々たるメンバーが名を連ねていたのには改めて驚かされた。しかも、後半になると、後の演技派女優の中田喜子も、後に全女の人気プロレスラー(ビーナス固め!!)となり現在広島市安佐北区新興宗教の教祖をしているミミ萩原も、そして後に政治家故鳩山(元民主党党首じゃない方)の夫人となった高見エミリーも出演していたのである。どうも島田陽子はもともと真樹千恵子森川千恵子)が演じた緑川ルリ子役の候補にも挙がっていたらしい。また、当時すでに売れっ子歌手だった山本リンダの出演は、彼女の事務所移籍の“副産物”だったようだ。

 

 

 

 ちなみに実際に緑川ルリ子を演じた森川千恵子だが、今で言うところの井上真央を彷彿させる、知的でちょっぴり生意気そうな表情が実にコケティッシュで(;^_^A 、当初は誤解から本郷猛と反目するが、やがて誤解が解けた途端にしおらしい女性に変貌する様には、今観てもグッとくる。そういえば、彼女が『アイアンキング』で演じた高村ゆき子は、「不知火十番目の影」という設定から「不知火一族」編のラストで、自ら巨大ロボットを操ってアイアンキングと戦うという、まさに、後の中川安奈(『ゴジラvsキングギドラ』)や釈由美子(『ゴジラ×メカゴジラ』)に匹敵する「怪獣使いの少女」になる予定だったのに、それが撮影中の事故で彼女が降板したことで設定自体が頓挫してしまったのはなんとも残念な話だ。

 

 

 最後になるが、その後ブレイクはしなかったものの、『仮面ライダー』でライダーガールを最後まで続けたユリこと沖わか子の存在も捨てがたい。上記のガールズたちがその前後の活躍で「あの人がライダーガール?」という点でクローズアップされるのに対し、沖わか子だけは、「彼女こそライダーガール」とのイメージが強い。まさに「ライダーガール」の象徴だった、。現場でもその人柄からスタッフに好かれていたんだそうだ。

 

 右の勇ましいジャケットスチールは、沖わか子が『紅い稲妻』に主演していた時のもの。彼女には元々空手の心得があり、この時の活躍が『仮面ライダー』のスタッフの目に留まって、ライダーガールに抜擢されたのだそうだ。、とてもいい話である(;^_^A