神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「ギャレットの味がしますワ」

 元広島のギャレット氏が死去、78歳 70年代後半広島黄金時代支える
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fec061c312a91e063fbc00ffe4c493dee96ed51

 

 1975年に奇跡の初優勝を遂げた広島東洋カープ。だが、75年の優勝が、それまでのヒストリーを考えると全くもって“奇跡”だっただけに、次の優勝はいつ、なんて考える余裕もなかった。案の定翌年は3位だったし。それだけに79~80年のセリーグ及び日本シリーズの連覇は全く以て想定外の出来事だった。そんな79年日本一の立役者の一人でもあるエイドリアン・ギャレット氏の訃報を知り、改めて氏の思い出を考えた時、脳裏に浮かんだことがある。

 

 

 あれは78年のオールスター戦。その年は旧広島市民球場での開催だったが、そこでギャレットは1試合3ホーマーの快挙を成し遂げ、見事最優秀選手賞を受賞した。その日、市民球場を見下ろす位置に隣接しているダイイチ(現エディオン)本店ビル屋上のビアガーデンに陣取って、遠巻きにオールスター戦を観賞していた客が、テレビの取材に対し、ほろ酔い気分で「今日のビールは『ギャレットの味』がしますワ」って豪語していたことが、何故かふと頭に浮かんだ。ギャレットに対する思い出はいっぱいあったはずなのに……(;^_^A

 

 初優勝に貢献したホプキンスとシェーン(シェインプラム)が退団した後、ライトル(ライト、ライトル!)と共に入団したのがギャレットだった。シュアなバッティングセンスで堅実に活躍し、カープ退団後も南海ホークスでプレイしたライトルに対し、ギャレットは、大きいのは打つがやや粗いバッティングの選手、っていう印象が入団当時はあった。だが、その「大きいの」の方が日増しに炸裂して、すっかり「ホームランバッター」のイメージが定着した。

 

 そして、外国人選手には珍しい、捕手としてプレイしたことも印象に残っている。今でいうドラゴンズのマルティネスのような活躍だが、当時としては実に斬新だった。覚えているのは、旧市民球場で、今よりウンとカジュアルに試合観戦が出来た頃、しばらく試合を見聞きせず、久しぶりに行った市民球場の外野席で、スコアボードのラインナップのギャレットのところに、捕手を示す「2」の数字が入っていて驚いたことを覚えている。その時は「当て馬か?」って思って、本当にギャレットがレガーズとプロテクターを装着して二度ビックリだったよなぁ……(;^_^A

 

 

 当時は、カープの“助っ人”外国人選手の入団は「県民の話題」と知ってもおかしくないくらいの関心事だった。だから私も、74年以降、「マクガイア」「ヒックス」「ホプキンス」「シェーン」「ギャレット」「ライトル」「フィルキンス」「アイルランド」「ディプリー」「ランス(ランセロッティ)」「ジョンソン」「レーシッチ」「アレン」「ヤング」「メディーナ」「ミンチー」「ロペス」「ディアス」「ダグラス」辺りまでの名前は憶えている。そんな中でも、「ギャレット」の印象は他の選手よりも強い。見た目は典型的な「ヤンキー」だったが、そんな彼が、被爆地でもある広島にどのような思いで来日したのか、今となっては知る由もないが、どうも高橋慶彦をはじめ、当時のメンバーとは未だに交流があったようで、昨年も「もう一度日本に行きたい」と来日を熱望していたようだ。それだけに今回の訃報は残念で仕方がない。

 

広島OBギャレット、高橋慶彦氏がオンライン同窓会
[2020年8月29日16時34分]
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202008290000363.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E6%B0%8F

 

 彼の訃報が舞い込んできた4月24日の対讀賣戦は、前夜の“九里見殺し”の展開が嘘のように、打線が効率よく、手術から復帰した先発の高橋昂也を援護して、彼に久々の勝利をプレゼントした。それまでのふがいない闘いっぷりから、この3連戦は3連敗も予想していたのに、これで何とか一矢報いることもできた。不振の3・4番にもホームランが飛び出した。それもこれも、天国のギャレット氏の思し召しか、それとも稀代の助っ人の“弔い合戦”と選手が奮起したのか、それこぞ知る由もなのだが、カープ球団選手には、ギャレット氏に恥じない活躍を今後魅せてほしい。天国で79年メンバーのギャレット氏と衣笠氏が見守っていることだろうから……合掌

 

【広島】高橋昂也、1031日ぶりの勝利「また1軍で投げることを夢見て頑張ってきた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ab574817ebb0650ea5f2e128b953ed47145ebf9