神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

母校の、地元の、メジャーリーガー

 今シーズン、日ハムの有原投手がメジャーリーグのテキサスレンジャーズに入団して、先日初勝利を挙げた。彼は、我が母校初のメジャーリーガーである。

 

 

 彼が高3の夏、旧広島市民球場のスタンドで、少年野球時代の先輩に挨拶をしていた光景を見たことがある。当時既に甲子園で大活躍をしていて、ドラフトの候補にも挙がるくらい全国の注目を集めていた彼が、次の試合を控えスタンドで観戦中に、その試合のチームを応援する中に、その先輩を見つけ、わざわざ駆け寄って頭を下げていた。おそらくその先輩は、その姿からもう野球選手ではないような、髪の毛も染めてどこか浮ついた感じの子らだったが、それでも律儀に挨拶に来る有原君の姿に、非常に好感を持った記憶がある(ちなみにその時、私は故あって、件の先輩のいた学校を応援していた(;^_^A)。

 

 そんな実に初々しかった彼が、今やメジャーのマウンドに立って、CSやBSでその雄姿が中継されている。時折彼のプロフィールに「出身 広島県」と出ると、何とも嬉しくなってくる。つまり彼は、母校の後輩なだけでなく、前述のように、他県からの野球留学が多い母校野球部の中でも、生粋の地元っ子なのである。広島出身のメジャーリーガーといえば、現スワローズ監督の高津以来ではなかろうか?(カープから行った黒田・マエケンは関西、高橋健は関東出身だった)

 

 そんな地元の好漢・後輩の有原君には是非メジャーで大活躍して、新型コロナ禍で閉塞感が漂う日米両国に希望を与えてほしいね(;^_^A


有原航平がメジャー初勝利!3度目先発で5回2/3無失点「本当にうれしい。ホッとした」
https://news.yahoo.co.jp/articles/880d7444f01ed7c081c7e2e40dea99883d4f8f10