神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

神宮寺真琴 七変化?

 広島ローカルでありながら、東京他他都市でも放映されている“視聴者投票参加型ローカル深夜バラエティー番組”「恋とか愛とか(仮)」。毎回、視聴者から寄せられた実話をもとに作られたドラマが流れ、それに対して「恋愛マエストロ」なるコメンテーターがツッコミを入れる、という構成になっている30分番組だ。しかも3部構成で、毎回二つの選択肢を視聴者が選び、その選ばれたストーリーが翌週公開されえる形式をとっているそうだ。

 

 

 もっとも、上記の内容説明はあくまで受け売りで、実はこの番組の存在を知ってはいたが、今の今まで観たことがなかった。しかし、この度初めてこのドラマを観たのは、今回のエピソードに出演しているのが、山田明奈さんだったからだ。それというのも、既にご存知の方も多いと思うが、彼女は私にとって初の“広島発ヒロインアクションムービー”監督作品である『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズ3作で、ヒロインの「神宮寺真琴」役を務めてくれた女優だからである。

 

 

 この度、フォロワーの方のブログでこのことを知り、先日2話からではあるが、初めてオンタイムで観賞した。時間帯は深夜の12:15から12:45までだが、“深夜人”の私にとっては、まだ宵の口だ。

 

 視聴者の投稿とはいえ、それがドラマになるくらいだから、当然“トンデモ”エピソードな訳だが、今回山田明奈さんが演じる「山口杏奈」は「これ以上ない完璧な女性ながら、彼氏を極度に束縛する“メンヘラ女性”」という設定。「死」をほのめかしたり、彼氏のスマホのこれまでの連絡先の消去を強要したり、挙句は包丁を手に彼氏に迫ったり、とエキセントリックというか、ある種“ホラー”の域まで達しようかってくらいの“激しい女性”を熱演している。そういえば、彼氏の達也役を演じているのが、かつて「戦隊シリーズ」のヒーローを務めたさいねい龍二。奇しくも「ヒーロー」vs「ヒロイン」の戦いとなったが、内(精神)なる戦いにおいては、「神宮寺真琴」の方が大いに水をあけているようだ。現段階では(;^_^A

 

 

 

 ところで、彼女が主演を務めてくれた『天使諜報★神宮寺真琴』に関しては、既に第一話「狙われた生徒会長」をYoutubeにUPしているので、ご覧いただけたらわかると思うが、実に気っ風がよく、それでいて困っている者をほおってはおけない思いやりの心と、諸悪を憎む正義感にあふれたヒロイン像を演じてくれている。まさに今回の山口杏奈とは対極をなすキャラクターだ。今回のドラマ主演に関して、彼女は誤解を心配するコメントをFaceBookに記しているが、実際のところ、当方の子供じみたアクション活劇に3本も連続して主演してくれているくらいだから、心優しい良い子に決まってる(;^_^A

  

 彼女はかつて舞台『親の顔が見たい』で、ただひたすら謝り耐える教師役を演じたことがあって、その時は「早く大笑いしながら自分の正体を明かして、他のしょうもない登場人物を成敗しろよ真琴!」なんて、観劇しながら思ったりもしたが、今回のドラマも「本当は悪党にマインドコントロースされてるんだろ。早くその悪夢を振り払え真琴!」なんて考えてしまったよ(;^_^A  まあそれだけ振れ幅の広い演技派女優、ってことなんだろうけど(^^)

 

 

 ちなみに、上記のようにこの「恋とか愛とか(仮)」は、TOKYO MX/ch1(日曜22時30分~)、愛媛朝日テレビ(木曜 2時50分~)、山口朝日放送(火曜1時15分~)、メ~テレ(木曜2時28分~)でも放映されているそうで、まだ来週ももう一回分残っているそうなんで、視聴可能な方は是非ご覧ください。そして下に貼った『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』と見比べていただけたら幸いです(;^_^A

 

「狙われた生徒会長」(前編)

 

「狙われた生徒会長」(後編)