神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

万感! yahoo!ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」

 自主映画の監督を続けてきて、2007年、2008年と立て続けに2本の“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズと称した作品(『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』『天使諜報★神宮寺真琴~市民の敵は場外へ飛ばせ!』)を撮りながら上映のめどが立たず、翌2009年になってようやく5月と7月の2回に分けて上映することになった。そのPRにと勧められて始めたのが、ブログ活動、そして当yahoo!ブログの「神宮寺真琴のつぶやき」だった。あいにく立ち上げのタイミングが合わず、結局『狙われた生徒会長』封切りには間に合わなかったけれど、5月よりも7月の『市民の敵は場外へ飛ばせ!』の方がうんと観客数が上がったので、このブログの効果はあったと思っている。

 タイトル「神宮寺真琴のつぶやき」の「神宮寺真琴」とは、ご存じの通り自作のヒロイン「天使諜報★神宮寺真琴」から来ているが、もともとこの名はヒロインアクションムービーを撮る前から「mixi」のニックネームとして用いていたもので、元ネタは『海底軍艦』(本多猪四郎監督 1963年)のヒロインにして轟天号艦長・神宮寺大佐の愛娘・神宮司真琴(藤山陽子)から拝借した。「神宮寺」といういかめしい姓と、あたかも男の名を無理矢理女子名にしたような「真琴(まこと)」という名にアクションヒロインの雰囲気を感じ取ってのものだった。もっとも件の「mixi」開設時は、まさかその後自分が「ヒロインアクションムービー」を撮るなんて夢にも思っていなかったけど(;^_^A  ちなみに「つぶやき」ってのはその時何となくなく“ノリ”でつけたような気がする(;^_^A  そう言えば『天使諜報★神宮寺真琴』の初期のキャッチフレーズ候補は「mixiが生んだヒロイン」だったっけ……(;^_^A

イメージ 2

 そんなわけで、2009年5月26日(火)午前1時37分より「初めまして、神宮寺です!」のサブタイトルでスタートした当ブログは、以後2019年8月31日に至る凡そ10年余りの間に、2080回の更新を続け、延べ218527アクセスを戴き、778回に渡るコメントのやりとりを行ってきた。当初はホント「ヒロインアクションブログ」の名に恥じないように、一生懸命「ヒロインアクション」に拘った記事を書いていたけれど、やがてネタの枯渇と共に「野球ネタ」「プロレスネタ」「旅ネタ」「社会風刺」といったジャンルも混在する、どこか日記というか「徒然草」のようなブログになっていった。時には自分の心情を吐露するようなことも書いてしまって……特に家族の一大事だった2013年度はその傾向が強かったような気がする。おかげさまで今は何とか安定を維持してるけれど、その折りにはいろいろ励ましのコメントも戴き、感謝しておりますヽ(´∀`*)ノ

 ここ数年は、毎日更新に拘ったりと、まさに生活の一部と化していた当yahoo!ブログも今日で更新終了。今のところ、他社のブログサービス(おそらくamebaブログはてなブログの予定)で近く引っ越し・再開することになると思うけど、この使い慣れたyahoo!ブログでの更新は今日が最後。一応バックアップはしているけれど、アクセス記録やコメントがいずれ消滅してしまうのは残念で仕方ないし、いろんな意味で万感尽きない思いだが、まだまだヒロインアクションムービーは撮り続けて行くだろうし、こうやってブログを通して“自己主張”も続けていこうと思っているので、今後とも「神宮寺真琴」と、主催する映画制作団・イチヱンポッポフィルムを何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

イメージ 1


本日アクセス78アクセス218528