神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

今日も明日もありがとう~♪

 昨日のことだけど、3月9日は「ありがとう」の日。まあ「3・9=サン・キュー」の語呂合わせだろうけど(;^_^A  そんなわけで「ありがとう」といえば、はるか昔、それこそ小学生の頃(1970~1975年)に放映されていたドラマ『ありがとう』がまず脳裏に浮かぶ。とはいっても、ドラマの内容はほとんど覚えていなく、ただ水前寺清子の歌う主題歌「ありがとうの歌」だけが、今も口ずさめるほど記憶に残っているくらいである。特にサビの「今日も明日もありがとう~♪」の部分が印象的だった。

 

 

 

 

 後は、その水前寺清子が婦人警官の恰好をしていたことと、“肝っ玉母さん”こと京塚昌子が出ていたこととぐらいかな。当時京塚昌子といえば、“永遠のヒロイン”吉沢京子と並ぶ、70年代テレビドラマの顔として活躍した女優だ。件の『ありがとう』が放映されたTBSの顔として、「帰ってきたウルトラマン」との共演も果たしていたし(;^_^A

 

 

 もっとも、今回調べてみたら、上記の水前寺清子主演時代は、その母親役は山岡久乃で、京塚昌子と交代した際は、娘役も水前寺から佐良直美に変わっていたそうだ。いずれにいても、ここに挙げた女優は皆、1970年代を代表する女優・歌手だったりする(;^_^A

 

 後は、何といっても「大阪、千里丘より、ありがとう」のキャッチフレーズが強烈な、MBSラジオの長寿番組「ありがとう 浜村淳です」かな(;^_^A