神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

だるま二郎“先輩”と「5人揃って『ゴレンジャー』!」

 ふと思い立って、母校のOBにどれくらいのNPB選手がいるか探してみようと、wikiなどを検索しているうちに、思いがけず、かの『秘密戦隊ゴレンジャー』で二代目キレンジャー・熊野大五郎を演じただるま二郎が、母校の先輩であることを知った。確か『ゴレンジャー』は私が中学に入った頃に放映していて、熱中する弟につられて観るとはなしに観ていたが、まさかその3年後、入学したのが彼の母校だったなんて、今まで知る由もなかった。東宝で『世界大戦争』『連合艦隊』といったSF特撮・戦争映画を撮った巨匠・松林宗恵監督といい、このだるま二郎氏といい、母校には“野球枠”だけでなく”特撮枠”もあるようだ(;^_^A

 

 さて、初代キレンジャー・大岩大太こと畠山麦の中途降板(確か舞台出演じゃなかったかな?)をうけて、そのピンチヒッターとして一時期キレンジャーを務めたのが件のだるま二郎なんだけれど、皮肉なことに、劇中殉職するだるま二郎の方はいまだ存命で、再登板してドラマを全うする畠山麦の方が、若くして自らの命を絶ってしまったのは、何とも象徴的だ。もっとも、だるま二郎の存在の陰で、未だ「5人揃って『ゴレンジャー』」をリアルに実現できるのはせめてもの救いか……(畠山麦氏については、それだけで記事が一つ分かけそうなくらい思い入れがある)。

 

 そんな『ゴレンジャー』が一堂に会する機会が今まで2度あった。一つは私も観た、2010年8月にCSのファミリー劇場で放映された『秘密戦隊ゴレンジャー同窓会』。この時はモモレンジャー・ペギー松山役の小牧りさミドレンジャー・明日香健二役の伊藤幸雄と共に、だるま二郎も出演予定だったが、脳梗塞のため出演を断念、残念ながら2人だけの同窓会となってしまった。実はその後、2014年12月にTBS系の『爆報! THE フライデー』で、上記の2名にアオレンジャー・新命明(っていうか、風見史郎! 早川健役!)役の宮内洋を加えたメンバーが、仕事の都合で参加が叶わなかったアカレンジャー・海城剛役だった誠直也の手紙と共に、だるま二郎にサプライズ訪問を仕掛ける、という企画があったようで、そこで図らずも「秘密戦隊ゴレンジャー」同窓会が実現していたんだそうだ。今から6年前にそんな番組があったなんて知らなかったし、出来れば観たかったなぁ………

 

 

 もっとも、大病を患っただるま二郎“先輩”も未だ健在のようなんで、今度は誠直也も加わった「5人揃って『ゴレンジャー』」を一刻も早く実現してほしい。どこかそんな企画を出さないかなぁ……きっと壮年層男性はこぞって観ると思うけど……(;^_^A