神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

昭和の、映画好きの……

 先週末、娘の人生初めての“一人観賞”で映画館に連れて行った際に見つけた、映画の宣材看板。いわずと知れた『今日から俺は』劇場版の看板だ。この映画館では同作関係で二つの看板が並んでいたんだけど、思わず「これは写真に撮らねば」って思ったのが、今回スチールを掲載した方の看板。

 

 

 もう一つは俗にいう“ご当地看板”のように、隙間から顔を出して記念撮影するものだったが、こちらの方は往年の名作映画ポスターに模していくつもデザインしたものが並ぶ、何ともイカすポスターだった! とはいっても、左下がカーペンター版『遊星“から”の物体X』で、その右となりが『ダイハード』のそれぞれパロディーであること以外、その“出典”はわからなかったが(『物体X』の上は『フット・ルース』?)、それでも、この看板を企画したスタッフは本当に映画が大好きなんだろうな、って考えたら、何とも胸が熱くなってしまった。

 

 もともとこの『今日から俺は!!』自体、福田監督独特の、昭和への限りないオマージュに満ち溢れた愛すべきドラマなんだけど、今回看板に採用された“出典”も、おそらく昭和の映画に特化しているんだと思う。そう考えるの猶更素敵だ。それこそ、『今日から俺は!!劇場版」が本当に観に行きくなっちゃうじゃないか(;^_^A

 

 それにしても、さすがに『遊星“から”の物体X』の引用はマニアック過ぎたって思ったけどね(;^_^A

 

 

 ちなみに、当の娘が観たのは『私がモテてどうすんだ』ってタイトルのラブコメ。今まではアニメやディズニーのファンタジーばかりだったのに、いつの間にかそれなりに精神的にも、嗜好も“成長”していたようだ(;^_^A