神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

太陽の恋人!

 『太陽の恋人』 桜木健一が主演し、裏で梶原一輝が糸を引いている、『柔道一直線』の流れをくむ熱血学園ドラマだったらしい。
 
 実はこのドラマ、個人的には実際に本編を見たわけではないのだけれど……確かその手のドラマのOPとEDを集めたレーザーディスク(古い!)で、初めてOPのタイトルバックを拝見した訳だが……正直ぶっ飛んだね(笑)
 
 今回、そのOPシーンをyoutube上で発見したので、取りあえず貼っておいた。まずは堪能していただきたい(笑)
 
 
 尤も、この映像が閲覧できない方や、昨今のいつ削除されるかわからない状況もあるので、ここにその映像の概略を記しておく。
 
 タイトルバックはまず、あり得ないほど巨大な夕日。そこへ遠方から何者かのシルエットが、徐々にこちらに向かって近づいていく。それはやがて女性であり、制服姿であることが判明する。スタッフキャストを示す厳めしいテロップの字体や、熱血漢あふれる桜木健一御大のパワフルな主題歌とは裏腹に、というか場違いなくらい陽気な仕草のその女性のシルエットは、ほぼ曲のエンディング近くに、メインキャラの「天地真理」こと吉沢京子と判明する。何と、このタイトルバックは、延々吉沢京子嬢の御姿をプロモーションビデオのごとく、しかも超スローモーションで追い続けているのである。熱血学園ドラマなのに、である。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 初めてこの映像を見たとき、腰を抜かすほどの衝撃を受けたと共に、「いつか俺は、こんなアイドルを前面に出した映画を撮ってやる! こんなタイトルバックを撮ってやる!」と心に誓ったね(苦笑)
 
 思えば、この時期、件の吉沢京子嬢は、ありとあらゆるテレビドラマにヒロインとして主演していたように思う。世代的にも、ギリギリその手のドラマを見始めた頃だが、今思うに、現在の上戸彩深田恭子の比ではなかったほどの売れっ子ぶりだったと『記憶している。
 
 現在も「富士薬品」などのCFで健在ぶりを見せている吉沢嬢、もはや当時の面影は見るべくもないが、いつまでも現役で頑張ってもらいたいものだ(笑)